プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで?って思います。20歳女です。
私、人形が大好きで、たくさん部屋に置いてあります。
その中で特定の4つの人形は家の中でほぼずっと持ち歩いて夜は一緒に寝てます。普通に一人で会話しちゃったりもします(^^o);
人形に人形以上の何かを感じてしまいます。(怖い話ではないですよ。笑
ほんとに生きてる(?)んじゃないのかな~。って、ほんのちょっとでも思ってしまうときがあります。
でもかわいくてかわいくて、勇気ももらうし、見ていると幸せになります。

別にこんな自分がいやだ!っていうわけじゃなくて、
なんでなんだろうって思って。なんかあるのかなぁって。
私は周りとうまく溶け込むのが苦手で、昔いじめられていた時期もありました。今は変わろうって思ってアルバイトしたりなるべく人とかかわろうって頑張ったり。
自分の悩みは自分で解決しちゃう方です。
何か関係あるのかなぁ?
なんとな~くでもいいので、何か思ったら教えて下さい。
お願いします(^^*)

A 回答 (5件)

こんにちは。



複雑な例えですが、他人と接しているとき頭の中にその他人のいろいろなイメージでできたもう一人の他人がいると思います。
「あの人のこういう事いったら、絶対こういうだろう」のような。

これはおそらく自分の頭の中に他人の思考回路がシミュレートされているのだろうと思います。

そういう意味で相手が人形であってもその人形の頭の中のイメージに思考回路がシミュレートされているのかも知れません。

>自分の悩みは自分で解決しちゃう方です。
他人とやり取りしないと言うことで、頭の中の他人のイメージに相手のリアクションがあまり必要とされてない、つまり頭の中で他人のイメージが完成してしまっている(解りにくくてすいません)ことなのかもしれません。
そのため人形がリアクションを返さなくても人形のイメージが揺らがないという点で他人と人形に違いが少ないのかもしれません。

人形が大好きな人は結構いるみたいです。
人形をオーダーメイドで作りそれを受け渡すときに”お迎え式”をされるほど凝っているところもあるようです。
そこの人形を買った方のホームページは人形にすごく愛着をもたれているのが伝わってきます。

ものに愛着をもっていると言えるのでほいほい買い換えるよりもぜんぜんいいと思います。
私自身は人形は特に・・ですがものへの愛着はあります。
古いものもなかなか捨てられません^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

他人と接する時と人形と接する時の私の頭の中があまり違いはないから人形と人間のように接してしまうってことでしょうか('o'*);;
ごめんなさい一生懸命考えたんですけどあまりよくわかりませんでした。笑
でもなんだか人とのコミュニケーション能力に関しては、このままじゃいけないような気がします。
とゆうかだめですよね(^^;
私は人形以外は結構古いものバンバン捨てちゃいます、笑
どうもありがとうございました☆★

お礼日時:2006/04/18 17:06

私の専門は心理学であって精神分析ではないのですが、ちょうど先月に関連書籍が出版されています(読んではいませんが、ふと思い出したので)。

読んでいただいたとしても実感と一致するとはかぎりませんが、参考までに。

なお、著者はラカン派の精神分析家なので、読んでも日本語がサッパリわからないということにもなりかねないかと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791762 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

う・・表紙がこわい・・ですね(^^;;
でも割とこういう本は好きです。
面倒がりなので、いつになるかわかりませんが時間がある時探してみたいと思います☆
ありがとうございます(^o^

お礼日時:2006/04/19 16:35

No2で回答した者です。


いえいえこちらの文章力が不足してるからです^^;

>他人と接する時と人形と接する時の私の頭の中があまり違いはないから人形と人間のように接してしまうってことでしょうか('o'*);;
あ、そんな感じです。他の人と比較して若干その傾向が強いだけだと思います。(えらそうに言ってすいません)
みんなそういう感覚は多かれ少なかれあるように思います。

私も愛着のないモノなどは捨てるのは気兼ねないのですが人形となるとためらわれます。(おまけでついてきたクマの人形とか)
捨てた後の人形のがどうなるか考えるといい感じはしません。

人とのコミュニケーション能力は私もだめです^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よかったです☆合ってて。笑
これが人間と人形のように接していたらと考えるとおっとろしいです。
でもこーゆうわけのかからない意識(?)感覚(?)が、他でも他人と比べて強いかも・・と思うことあります。(←ごめんなさい。ちょっと意味わからない。。
やめようとは思わないけど、あまり依存しないようにします。人とのコミュニケーションって難しいですよね・・;;ほんと・・

どうもありがとうございました(^^)
とても参考になりました☆☆

お礼日時:2006/04/19 16:32

文章から察するにけして、変な行動ではないと思いますよ。


ぬいぐるみのような愛くるしい物に精神安定を求めるのはよくあると思います。ぬいぐるみではなくても美しい絵画、音楽、詩を読むなど・・・。 
  だんだん、時間が経つにつれ、人形と自分との距離をきちんととれるようになると思います。 そのためにも、今はいっぱい、人形と戯れてください。あまり、自分のことを「変態」という風に卑下されずにゆーーくり日常をすごされてください。 人形可愛いですもんね。
 私は24歳、男子ですが、欲しい時、あります。
 
 
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほぉ~(*'o'*)←あほっぽい。。
音楽とか詩とかってのも確かに安定しますよね。
私はそれが特に人形といると満たされるのかなぁ・・
やっぱり人形と話すとかあり得ないとちゃんとわかってるし、でもやめられないし、だから心に何かあるのかな~って思って、変態(笑)とゆーか自分っておかしいのかな~って思ってたので。ちょびっと安心・・
人形、かわいいですよね(^^o)
ほんとめんこいぃのです。
どうもありがとうございました☆★☆

お礼日時:2006/04/18 17:23

生きた人間より、人形の方が面倒がないので、


人形にのめり込むのです。

そして、時間と共に、人形が息をしてきて、
人形とは思えなくなします。

私も犬のバグの人形?を飾ってありますが、だんだん感情移入してきて、可愛くなってきました。

これが過ぎると変態にもなりますね。生身の女性より
生きているように作られているラブドールを愛するひともいるとか、そうなるとやっかいです。

まあ、人形の類を愛するのも、程度問題ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。。そうですよね。
確かに私は人間とかかわるのは面倒で嫌なので、頑張っているとはいってもまだまだなるたけ人間と関わりたくないって思ってる部分あるかもしれません。
または頑張ってる分辛くてのめり込んでしまうのかな。

母親にはよく「あんた変態」って言われます(^^;l
どうもありがとうございます☆

お礼日時:2006/04/17 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています