アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラス替えが最悪の結果となりました。
学年全体的にクラス替えが失敗で、ややこしい人たちが集まったり、まとまりのないクラスができたりと生徒からの不満が多いです。
僕の友達には本当にもう無理。学校やめたい。とかまで言っている人もいます。しかも2年間もクラスが同じのため、かなりきつい状況となっています。
去年のクラスの方が落ち着いていて受験には向いていたと思います。
また僕の学校は高校入学の時に外部生が入学してくるのでその人達のなかで孤立してしまう人もいます。

このような状態となっているのですが、クラスを学年の署名活動などで、去年のクラスに戻したりすることはできるのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

生徒からの不満が多いとおっしゃっていますが、どのくらいいるのでしょうか?


学校辞めたいとかいってる子がいるようですが、新学期が始まったばかりで、まだクラスに慣れてないからそんなことを言ってるんだと思います。(僕もそうでしたから)
不満が多いとおっしゃっていますが、自分の友達や知り合いの意見しか聞いていないんじゃないでしょうか?学年全体の9割以上の生徒の意見を聞きましたか?
それくらいの意見を聞かないと不満が多いと言えませんよ。周りの人の意見だけ聴いて不満が多いと決め付けるのはいかがなものでしょうか。(本当に9割以上の生徒の意見を聴いていたら謝ります)

今からクラス替えをするのは無理ですが、ほんとにみんなが不満をもっていて、(そんなことないと思いますが)一年中どのクラスも荒れていたら二年間じゃなく一年間でクラス替えがされるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

学級編制は通常、かなりの時間と労力をかけて行います。



普通はつぎのような視点でバランスをとります。
(1)学力
(2)運動能力
(3)リーダー
(4)生活指導面でケアを要する生徒
(5)保健面でケアを要する生徒
(6)不登校傾向のある生徒
(7)交友関係
(8)校納金の滞納傾向がある家庭など

合唱コンクールのある学校では、これにピアニストの有無や音楽の成績を加味することも多々あります。学校や学年によっては部活動の偏りも極力排除するなどの方針も考えられるでしょう。

そして、全てがその学級編制をもとに、書類作成されます。4月の、ただでさえあわただしい時期に、嵐のような忙しさで間に合わせて、ようやく連休前に何とか形が整うという状態です。

昔は、5/1までに転出入があって、クラスの数が変動する場合には、やり直していたようですが、それも、現実的に不可能であるということでやらなくなっています。

学級編制は、クラスがスタートしてからやり直せることではないのです。
せめて、2年つづきはやめてもらえるように、複数の保護者から学校に意見を出してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは。



無理だと思います。
どんなにうるさいクラスでも、先生達も考え抜いて決めたクラスです。
そこから学ぶこともあると思います。
本気で受験する気持ちがあるんだったら、そんなこと理由にしないで頑張ってほしいです。
と、いう私も過去にそういう経験があります。
でも、放課後とか頑張って勉強して、受験を乗り越えることが出来ました。

頑張ってください。
    • good
    • 1

たぶん、クラス替えを覆すことは、不可能だと、思います。


 先生方は、おそらく、成績のみの資料で、クラス替えをされたのではないでしょうか?
 小学校の場合は、成績だけでなく、リーダー性とか、住所なども考慮されますが、中学校では、先生方が、性格上気になる子供がいても、そんなことお構い無しに成績だけで、クラス分けをされるところも、いまだにあるようですね。(先生方の言い分は、たぶん、クラスの良識的な子供達が、注意したりして、なんとかするだろうという、楽観的な予測のもとにクラス替えをされたんでしょうね。)
 気になるクラスメートに注意しても、いいのですが、あなた一人でそれをすると、クラスで、浮いてしまう可能性がありますので、そのことについて、意見がおなじ友達3人ぐらいと、相談して、みんなで注意しましょう。
    • good
    • 1

中年のオジサンではないが、最近の若者はと思いました。

努力もせずに、ただ過去の栄光?を思い出すだけでは。クラスを変えようとしないで、元のクラスに戻れるか否か、極論を言ってはいけない。もう一の、クラスを改善しようという考えは生まれないのですか?署名できるほど改善したい人がいるんでしょう。何でその人たちで団結して改善しないの? 
>ややこしい人たち
とありますが、本当にそうゆう人たちですか?
私もクラス替えで不良?見たいな人たちが多いクラスになったとき、同じようなことを思いました。
けど、今思うとその人たちに誤らないといけないなぁ思います。私は3年のクラス替えでしたが、1・2年次の一部分しか知らない想像で、勝手に変な人などと思っていたことが、自分自身の無知さにあきれました。
 停学させられたり、暴力を振るうなどかなり想像に近い人たちもいましたが、自分が相手にイヤな事をしなければ何もしてこない、いいやつでしたよ。
>去年のクラスの方が落ち着いていて受験には向いていたと思います。
裏を返せば、自分自身の利益しか考えられないのですか?
>学校やめたい。とかまで言っている人もいます。
やめて、違う高校に行けばと思います。高校は義務教育ではないのです。行かなくてもいいし、他校に変えればと思います。
>去年のクラスに戻したりすることはできるのでしょうか?
本当にそれでいいんですか?一生仲良くやれる人たちで、自分に会わない人は排除。そんな考えではいかがなものか。
多少厳しく言いましたが、将来のことを考えて、これは試練だと考えてください。ややこしい人たちを渡り歩くのは、高校の高々数百名より、社会に出てのほうが断然難しいですよ。自分に会わない人は排除なんて通用しません。
    • good
    • 2

学級崩壊が多数のクラスでおきない限りほぼ可能性はゼロに等しいと思います。

どうしても今のクラスに耐えられないというのであれば他のクラスに移ることはできるかも知れませんが。まずは先生や親に相談することをオススメします。
    • good
    • 1

はっきり「できない」と言い切ってあげます。

へんに可能性があるような書き方をすると、あなたが突っ走ってしまい悪い結果に結びつくことを恐れるからです。基本的に「誰もが満足するクラス替え」なんてありえません。だからこそ学校側の考えだけでクラス編成が行なわれるのです。どんな愚かな校長でも、生徒からの不満を理由にクラスの再編成を行なうなんてことは100%しないものです。
    • good
    • 1

文面から察するに、私立の中高一貫校と思われますが。



>クラスを学年の署名活動などで、
>去年のクラスに戻したりすることはできるのでしょうか?

そういうことをやる情熱があるのであれば、
新しいクラスで新しい友人を作ることは難しくないでしょう。

社会に出て企業に勤めれば、人事異動などは当たり前ですし、
気に入らない部署だから嫌だ!なんて言おうものなら
即クビというところも少なくありません。
長い人生のわずか2年くらいのことでしょう?
今の時期は少しは我慢とか忍耐というのを覚えたほうがいいでしょう。

ちなみに辞めて公立の学校に移ったところで、
もっと最悪な連中が集まっている可能性もあります。
そういう場合、逃げ場所はもうないと思いますが、
どこか遠くにでも引越ししますか?
    • good
    • 3

学校生徒の署名を集めて 校長先生に嘆願してはどうでしょうか?


やらないよりかは効果があると思います
    • good
    • 1

腰を折るようで申し訳ないのですが、


ここでできる例を挙げたとしても実際にできるとは限りませんし、
出来ないといわれてもがんばれば出来るかもしれません。

とある学校では決まったクラスはなく、生徒がとりたい先生の授業を取るみたいなこともやってるみたいなので、
出来なくはないんじゃないですか?

ま、こういうことは生徒会と協力して職員と話し合うのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています