アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県境、町境、市境、区境等について、河川を境界線としている場合、境界の明確な位置は特定(例えば座標など)されているのか知りたいのです。特定されていれば、その記録はそれぞれの自治体が持っているのでしょうか?
また、そういった境界について管理監督している行政機関はあるのでしょうか?もし、無ければ問い合わせ先を知りたいのです。併せて教えてください。

A 回答 (3件)

私は道路のほうの管理課職員なんですが、境界が道路の場合、その境界確定(=境界査定)を行っていれば、その時点で隣接する自治体と協議を取り交わします。

未査定(=協議もとりかわしていない)の場合は公図といってあまり正確とはいえない図面しかありませんが、査定がすんでいれば正確の測量した確定図(=査定図)も保管されているので、閲覧する事ができるはずです。市区町村道なら、市区町村役所(場)、都道府県道なら都道府県庁で管理しています。
河川管理課さんも同様に行っていたような気がします。2級河川なら都道府県、それ以下の河川は市区町村の管理じゃなかったかな?すいません、河川は専門外なもので…お近くの役所の河川管理課あたりで聞いてみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かい点を教えていただきありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり失礼致しました。

どのような自治体にも例規(地方条例の集まり)は存在します。

私の住む市にももちろんありますが、そこでは位置、面積、周囲等が定められています。

そこの規定において、

面積は国土交通省国土地理院公表、海岸線は建設省河川局公表

というように明記していますので、#1のkurioさんがおっしゃられていることが正解なのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
境界のデータに関してはそれぞれの自治体でも把握しているということですね。
それでは、一度役所にも問い合わせて見ようかと思います。
どうもありがとうございました。

少なくとも地図をみると川のどの部分が境界になってるか明確にわかります。

地図のデータは国土地理院が持ってるので、少なくとも国土地理院は境界を把握しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
これから国土地理院に問い合わせとみようと思います。
どうもありがとうございました。