プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は今年商社に就職するのですが、マスコミの夢が捨てきれずにいます。会社にはいって仕事をしながら、もう一回マスコミにチャレンジしようと思うのですがテレビ局の中途採用のことやどのような勉強をすればいいのかおしえてください

A 回答 (4件)

テレビ局の仕事といってもたくさんの職種があります。

saidarさんはテレビ局でどのような仕事がしたいのですか?
とにかく、マスコミ業界は一番下っ端からはじまります。その、下積み時代に先輩の仕事を見たり、聞いたりして仕事を覚えていくものです。下積み時代の辛さに耐えれるならばおのずと知識は身についてくるものです。
テレビ局の中途採用は未経験だと結構難しいかもしれないので、制作会社などを狙ってみるのもいいし、バイトから始めるのも方法の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。自分としては今までスポーツをしてきたので、スポーツにかかわれるような仕事をやりたいです

私は某テレビ局で働いている者です。

ほとんどの局の正社員募集は新卒者が対象です。
正社員の中途採用というのは、私自身あまり聞いた事がありません。
正社員への道は若干厳しいように思えますが、それ以外にも嘱託社員、契約社員、派遣社員等いろいろな形態でテレビ局とかかわる事は大いに可能です!

あまり知られていないかもしれませんが、局内で働いている人の中には
その局の社員では無い人がたくさんいます。
例えば契約している制作会社、技術会社、などの社員です。
そういう人達も、局社員と同じ会社の社員のように働いています。
そういう会社を調べて、そこに就職を考えるというのも手だと思います。
しかし、やはりそういう場合は経験や知識が重視されてしまうかもしれません。

民放にこだわらない、というならあまりハードルの高くないケーブルテレビ局
がお勧めです。知人がCATVに勤めていますが、中途採用もたくさんあります。
そういう所で放送技術や番組制作を学んで、また転職を考えるというのもいいかもしれませんね!

どちらにしろ、人気のある職種です。
求人・募集を見逃さないように、CHECK!CHECK!
    • 0

今年就職するなら、まだ年齢制限にひっかかりませんから

今年春の新卒採用に応募できるのでは無いでしょうか?
少なくとも、私のところは新卒であるという条件は
ありません。院卒(2年前の既卒とみなすルールです)採用みたいな
例外もありますし、ダメと言われたから、それだけで
引っ込む人はどっちみち受かりません(笑)

勉強法は、一般常識を知ること、
そして、いろいろな言葉で表現できるようになること
ぐらいでしょうか?
どちらかというと、長い間に育んだ特性を見る試験をしますから
あまりいそいで付け焼き刃をつけても失敗します。
それよりも、数多く、応募した方が良いです。
どこかに相性の良い会社があります。

一応、試験対策本ぐらいは読んでおけばと、思います。
    • 0

こんにちは。

元・TVディレクターで、現在はデジタル放送関係の管理部門にいる者です。
私が籍を置いている会社では、毎年、定期的に既卒者採用を行っております。弊社では、経験者・未経験者の違いは、入社後の配属などで違いが出てくる場合がありますが、採用の時点では同じ土俵の上です。未経験者には未経験者にしかない能力や発想力がsるので、未経験者だからといって排除することはしていないようです。
他社でも同じようなことをしている所もあるようですから、こまめに各社のwebページをチェックして下さい(経験者であれば、随時募集という会社も多いようですが・・・)。採用の事務を手伝ったことのあるスタッフから聞いたことがあるのですが、弊社の場合、競争率は100倍以上になるそうなので、それなりの覚悟が必要でしょう。

重視されるのは、「なぜ、マスコミで働きたいのか」ということだと思います。単に「今の仕事が自分にあっていない」とか「自分で表現したい、情報発信したい」ぐらいの動機では、論外です。
いったんは商社に就職されたのですから、何故今の仕事を選んだのか、その経験の中から、何に気がついて、どのようにマスコミ志望に結びついているか、それまでの自分の能力がどのようにマスコミに生かせるものなのか・・・等々を自分の言葉で表現できるようにしておくことが大切です。

社会人経験が1年ぐらいでは、自分の今の仕事がどのようにマスコミ志望につながったかという面では、説得力が足りないかもしれませんから、マスコミ挑戦を念頭において、今一度、現在の仕事を頑張ってみてから挑戦しても遅くはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おしゃるとおりです。もう一度自分自身なぜマスコミ志望かを考えてみます