プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、世界家主倶楽部を三分の一残して、利益確定してきました。
その分でフィディリティイの日本成長株ファンドを買うことにしました。銀行で「DKA物価連動国債ファンド」を個人国債の代わりにと進められました。個人国債は2年間は解約できないけれど、DKA物価連動国債ファンドは手数料も1%くらいで、いつでも解約できて物価が上がっていけば、利益が見込めるとの事でした。新しくできたファンドらしいです。ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

国債ファンドですから、保有国債自体の価格が市場価格に連動して変動するのではないでしょうか。

そうすると物価が上昇し、額面金利が上昇しても、債券が売られると基準価格が下がるのではないでしょうか。この間のこのファンドの下落はそうとしか思えないです。

今後、額面金利は物価に連動して上昇するかもしれませんが、ゼロ金利が解除され長期金利が上昇すると、保有国債も売られて基準価格は下落すると思います。
http://www.toushin.com/guide/faq/faq170.htm

リスクを回避する目的の投資ならば、個人向け国債のほうが優れていると思います。同じ国債でも、新発国債を額面で買うわけですから元本割れはありません。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=08311046&d=c&k=c3&a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難うございました。DKA物価連動国債ファンドはやめることにします。個人向け国債は持っていないので、買いたいと思います。世界家主倶楽部を手放して、今日、フィディリティイ日本成長株ファンドとフィデリティ・日本配当成長株・ファンド(分配重視型)を予約してきました。日本株の比率が少し上がりました。
投信パックと言う定期預金が3ヶ月で0.2%とと言う抱き合わせ型にしました。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2006/04/18 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!