プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月の土曜日に横浜から河口湖へ車で行く予定です。
レンタカーをかりて女2人で行くのですが、かりる車種や路面状況などが全くわかりません。
できるだけ安く上げたいのですが、以下の点について教えてください。
1.軽自動車を借りても大丈夫?(富士山周辺なのでPOWERがないとだめ?)
2.横浜から高速を使っていくとしたら、どこから乗ってどこで降りればよいのでしょう?(出発地は桜木町あたりです)
3.路面凍結などがあるのでしょうか?(タイヤを替える必要はあるの?)
4.日曜日の夕方に帰ってくる予定なのですが、東名高速は渋滞するのでしょうか?中央道のほうが混まないと聞いたのですが、それは本当?
5.富士山周辺のおすすめスポットや注意点など。
はじめて行くので不安があります。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

まず車種についてですが、軽自動車でも平気です。


ただし、チェーンを携帯しないとつらい部分もあるかもしれません。
路面凍結と合わせて、レンタカーの営業所で相談した方がいいかもしれません。
できれば、スタッドレスタイヤでチェーンも携行がよいでしょう。

次に高速ですが、時間帯にもよりますが、
 保土ヶ谷バイパス→東名高速(町田-御殿場)→一般道
  高速代:1550円(一般道区間で東富士五湖道路を使うと+1050円)
 首都高湾岸線→首都高環状線→首都高4号線→中央自動車道(河口湖)
  高速代:3300円
の2パターンがあると思いますが、東名だと高速を降りてからが結構長いです。
地図上の計算ですと、45kmほどあります。
路面凍結や積雪の可能性があるので、中央自動車の方がいいかも知れません。

最後に帰りの渋滞に関してですが、
中央自動車道は大月ジャンクション付近で混雑します。
東名高速は、厚木インターから横浜町田インター間で渋滞します。
どちらの方が早いかといえば、東名のような気がします。
ただ、先ほども書きましたが、河口湖からですと一般道区間が長いので、
中央自動車道の方が安心して走れるかと思います。

一昨年の同時期に河口湖に行きましたが、
積雪があり、普通自動車にノーマルのタイヤでは少々厳しかったので、
スキーに行くくらいのつもりで車の装備を考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。結局東名を使いました。

お礼日時:2002/03/04 09:53

二度目の回答です。



富士五湖近辺には「ふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)」というスキー場があります。R139沿いの鳴沢村の富士山中腹にあります。基本的に雪が降らないので人口雪がメインですがそこそこの広さがあり、また首都圏からのアクセスもよいので関東ナンバーの車が多いです。

このスキー場のHPには毎日路面状況が表示されているので、出発前にこのページを確認したほうがいいですよ。中央高速、東名高速、R139の凍結情報が書かれています。

あとふじてんのHPにはお勧めスポットも掲載されています。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/family/fa_asobi.html
・温泉ゆらり→露天風呂もあります!
・富士緑の休暇村
・ドギーパーク→犬がいっぱい
・ジルバンズ→地ビールレストラン

私はこのスキー場によく行くのですが、基本的に夏タイヤで大丈夫です。
「夏タイヤで行けるスキー場」というのが売りの一つになってるくらいですから。
ただ、雨が降った次の日などは一部凍結してる恐れがあるので注意してください。

参考URL:http://fujiten.fuji-net.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。

お礼日時:2002/03/04 10:21

2月の予定日に横浜で雨が降り、雪道運転になれていないなら旅行自体延期することをお勧めします。


山は確実に雪です。
雪のときは峠道を中心にあちこちで衝突事故が発生し、大渋滞が起こります。
中央高速の河口湖線や東富士五湖道路は圧雪状態になるとすぐ閉鎖します。
晴れていてもチェーンだけは絶対に持っていってください。
突然雪が降り出して積もることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。幸い雪も雨も降りませんでした。

お礼日時:2002/03/04 10:09

1:とりあえず大丈夫ですが、なるべく大きな車、出来れば四駆が楽です(軽の四駆がスタックした時を考えると、大型四駆より脱出が楽です)



2:御殿場です(東名なら)。中央だと途中に甲府方面とのジャンクションが有ります。左方向へ行くと富士山方面です。
中央なら、八王子インター迄の道が一本だから分りやすいでしょう(途中に有料道路あり)(混む場所が一部あり)

3:一般道は昼間でも場所により(日陰等)凍結している事が有ります。
道路の色が他と違っていたら、急ブレーキやハンドルは切らないように。 出来れば冬用タイヤ。一寸行って来るだけなら、チェーンは要らないでしょう。道の先に雪が積もっていたら戻れば良いのですから。

4:中央は山道が多くクネクネしているので嫌う人が多いので、其の分速度が出せると言う事でトラックが多いです。 
5:御殿場のアウトレット。入るのは無料。

富士健康センター
0555-76-6341
河口湖町河口字宮ノ上1160-2
河口湖から甲府へ抜けるR137沿い。一人2000円以内。

富士眺望乃元湯 湯~園
0555-83-2689
勝山村マミ穴3282-2
河口湖R139BP勝山交差点南。同上

今は、富士山5合目迄の有料道路は閉鎖されているはずです。 以前は其の道の上の方にスケートセンターがありました。富士急ハイランドとは違って空いています。

富士急ハイランドもお勧めです。

富士5湖巡り、自殺者の多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。いろいろ行きたいところがありましたが、ゆったりとした旅を楽しんできました。富士山周辺は何度も訪れたい場所です。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/04 10:08

mmmiさん、こんばんわ。



桜木町からだと国道1号線で、JR横浜-保土ヶ谷の真ん中くらいでJR東海道線の北へ出ます。洪福寺って交差点を目標に、星川方面へ国道16号線に乗れればOKです。
あとは、東名横浜町田インターから御殿場インターまで高速を使います。下の道を国道138号で山中湖方面から河口湖です。
まあ、150キロもありませんから、渋滞も気にしないで。帰りの厚木サービスエリアから横浜町田間が渋滞するでしょうが、1~2時間余計に計算していたら十分でしょう。ちなみに、渋滞がなければ軽四でも片道2時間です。
日の出ている時間帯の走行なら、雪は心配ないでしょう。出来れば、スタッドレスタイヤが理想ですが。
河口湖と山中湖の真ん中あたりの「忍野八海」は良かったです。しかし、2月だと寒いだけかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。忍野八海に行って来ました。観光客が多くてビックリしました。

お礼日時:2002/03/04 10:05

1.軽自動車でも大丈夫ですが、凍結路面では軽い車体の方が滑りやすいので重い車をお薦めします。


不人気車のフルタイム4WDを選択することも考えてください。
2.先日の大雪の後遺症を考えると現地で一般道を走行することはなるべく避けた方が賢明ですから、保土ヶ谷バイパスを使って中央高速に乗ったほうが良いでしょう。
3.路面凍結を甘く見ない方が良いです。
最低でもスタッドレス装着車を用意しましょう。
もちろん突然の降雪に備えてチェーンの携行は必要です。
4.中央の場合は八王子で降りてからの渋滞があります。
東名の場合は高速を降りてから楽ですが、現地の一般道の走行距離が伸びますのでリスクを考えて選択してください。
5.他の回答で風穴が極寒とありましたが、逆でして、風穴の内部は外よりも暖かく感じると思います。
一年中温度が一定だというだけで特別寒いわけではありません。
しかし、途中の行程に雪が待ち受けている可能性があります。

首都圏ナンバーの車はノーマルタイヤのご気楽組が多いのですが、雪道を知る者としては自殺行為にしか写りません。
凍結、濃霧、冷え込みに伴うウォッシャー液の凍結、バッテリー上がりなど注意点は数多くあります。
レンタルする際には十分に注意して選択しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/04 10:02

>1.軽自動車を借りても大丈夫?(富士山周辺なのでPOWERがないとだめ?)



よく整備された国道ですので軽自動車でも大丈夫ですよ。(特にきつい坂道も有りません)

>2.横浜から高速を使っていくとしたら、どこから乗ってどこで降りればよいのでしょう?(出発地は桜木町あたりです)

東名高速御殿場ICで降りて国道138号線を北上すればOKです。

>3.路面凍結などがあるのでしょうか?(タイヤを替える必要はあるの?)
早朝はごく一部が凍結することもありますが、日が昇ってしまえば溶けてしまいますので基本的にチェーン等は不用です。
(年に1,2回積雪するかどうかと言ったところです。)

>5.富士山周辺のおすすめスポットや注意点など。
富士急ハイランドがありますね。
あと風穴もありますよ。ここは夏場に行っても寒いですから、この時期に行くと極寒だと思います(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。風穴には行けませんでしたが、また夏にでも訪れたいと思います。

お礼日時:2002/03/04 09:58

1 河口湖ならばパワーのない軽自動車でも


まず問題ないですよ。ギアを変えるほどのアップダウンは
ないです。

2最寄りの高速インターから御殿場ICまで東名高速。
御殿場ICから国道138号に乗り換え東富士五湖有料
道路へ。須走ICから河口湖ICまで行けばあとは
わかると思います。

3 天気にもよりますが一応準備は必要かも知れませんね

4 渋滞は避けられないでしょうね。
中央道も大月Jで混みますよ。

5 富士山周辺は霧が良く出ます。
運転は充分注意してください。

ばぶぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。無事旅行も終えました。

お礼日時:2002/03/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!