プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H18年式のキューブ(CVT)に乗っています。

0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?
マッシモならオイルが安いので迷っています(^_^;

A 回答 (7件)

●以前、某自動車メーカーの開発耐久実験に携わっていた者です。



●0w-20が指定オイルになっていますが、年中その年度のオイルでいいのでしょうか?

→いいです。

指定オイル(新車に入っているオイル)が0W-20になっているという事は、その車(エンジン)の耐久試験も、各メーカー共そのオイルを入れた状態で実施しているので、年中の気温等はあらかじめ考慮されており、全く問題ありません。
但し、日本国内で普通の走行(レース等の過酷な走行をしないという意味)をするというのが前提です。
又、エンジンオイルのグレードが、その車の説明書に記載されている規格の物である事も条件です。
最近は燃費が重要視されていて、メーカー指定が低粘度オイルの場合が多いのが現状で、これに反して市販品の低粘度オイルは高価な場合が多いので、純正で比較的安価な5W-30か、10W-30にすると良いと思います。
◎価格と粘度と品質をトータルで満足し、冬でも夏でもバランス良い粘度が得られる、
「純正の5W-30」がベストだと思います。

●それとニッサン純正のストロングセーブ以外を入れると不具合はあるのでしょうか?

→不具合はまず起きないでしょうが、純正品よりは起きる可能性が高くなります。

粗悪な社外品を使用してのトラブルで、私が知っているのは、オイルの洗浄力が強過ぎた為に、エンジンの合わせ目に塗布してあるオイルシールを溶かしてしまい、オイル漏れを起こした!です。
この時はオイルが純正外の粗悪品と分かったので、メーカー保証がききませんでした。

各メーカー共、過酷で様々なメーカーの耐久試験は純正オイルを使用して実施しているので、純正品は最も不具合が起きにくく信頼性が高い、しかも大量生産されている為、比較的安価なオイルなのですよ。

●マッシモならオイルが安いので迷っています。

→専門家ながら、マッシモというオイルメーカーは初耳ですね。(^^;
余りに安いオイルは止めた方がよろしいかと・・・。

*エンジンオイル交換はディーラーで安く出来る事が多いので、日産のチラシやディーラーのホームページをチェックして、安い時にやられるのがいいでしょうね。
1500~2000円位なら安いので、直行しましょう!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

純正のしていオイルを入れることにします*^-^*
ディーラーでのオイル交換って高いイメージがありましたが、安く出来る事が多いとの情報ありがたいです。
オイル交換は量販店での測り売りのお店しか行った事がなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2006/04/18 10:58

ディーラーでのオイル交換ですが


何もいわずにただ交換してくれ って頼むと
一般的な粘度(5w-30や10w-30)のオイルを入れられたりする店もありますので、確認したほうがいいかもしれませんね。
私はそうでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えっ(・o・*)そんな事あるんですか!
分かりました!絶対粘度を指定するようにします。
いい情報ありがとうございます(*^ω^*)

お礼日時:2006/04/19 13:07

●No,3です。



●車検やその他交換は全てディーラー以外でしていたんです。

→確かに車検や点検の費用は、ディーラーは割高ですね。
余りに安い車検専門店は、台数をこなさないと儲けが無いので、おのずと作業が雑になりがちです。
安い所は作業もそれなりの場合が多い、という事です。
*特に、ガソリンスタンドやオートバックス等の車用品店は、経験の浅い整備士や無資格のアルバイトの場合が多いので、車検整備はお勧めしません。

●車の知識があり整備も自分で・・・というので無い限り、信頼のおけるディーラーに任せるのが無難ですよ。
最近の車は滅多に故障しませんし、消耗品は(オイルや冷却水やベルト等)信頼のおける整備士が交換を勧める事は、なぜ必要なのか説明を求め、納得出来たらケチらずに交換するのが良いと思います。
余りにもケチると、後々トラブルにもなり兼ねません。
車は、自分や友人家族の命を預ける物ですから、必要な物は割り切って交換しましょう!

●余談

→良いディーラーを見付ける方法として、整備をしている整備士の働きぶりを、さり気なく見る(お客さんの車を丁寧に扱っているか・喋りながら適当に作業していないか・作業は丁寧か等)のもいいと思います。

私もディーラーで整備士をしていた事がありますが、
整備が下手(作業が雑)な人は、態度や服装に表れますから、素人の方が見てもその良悪は分かると思いますよ。
見ているあなたに気付いて、慌てて真剣にやる様では駄目です。逆に、「何かお困りですか?」等と聞いてくればGOODですね。
何か分からない事があったら、整備士に直接聞いてみるのもいいと思います。ちゃんと勉強している整備士ならば、お客様にも分かりやすく説明出来るはずです。(口ベタな整備士が多いのも確かですが・・・)
いいディーラーが見付かると良いですね。

再々登場、失礼しました!(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備士さんといってもディーラーと他とでは知識の量が違うみたいですね。
やっぱり割高でも専門のプロに預けるのが一番安心で結局得なんだなって感じました!
車って難しい~

私は小心者なんで突っ込んだことを言えないのですが、整備士さんの様子を見るのも大切かもしれませんね。
親切な回答ありがとうございます(v^-^v)

お礼日時:2006/04/19 12:11

●No,3です。



●ディーラーでのオイル交換って高いイメージがありましたが・・・

→ディーラーのエンジンオイル交換は、店にお客様を呼ぶ為に安価で提供している場合が多いのですよ。

ディーラーは、当たり前ですが毎回同じ純正オイルを入れてくれますし、日によって価格の違うオイルを、より安い物を選んで購入する量販店では、時により違う銘柄のオイルを入れる事になり兼ねないのです。

*CVTオイルやデフオイル(4WDのみ)やブレーキオイル等も、ディーラーでの交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な事は全く知りませんでした。
車検やその他交換は全てディーラー以外でしていたんです。
今までなんだったんだろ・・・でもここでいい情報を知ったので嬉しいです!
親切な回答ありがとうございますo(*^∇ ^*)o

お礼日時:2006/04/18 20:15

私は軽でメーカー指定は0w-20ですが


5w-30のオイルにしたときはリッター1km以上燃費が悪くなりましたよ。
軽でパワーがない為に余計に悪くなったのだと思います(ちょっとのロスが大きい)

0w-20だと何百円かオイル交換が高くなるかもしれませんが、そんなのは燃費ですぐに元が取れますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けちって安いオイルを使うと、かえって損するんですね!
エンジンオイルって難しいですね(^_^;
回答参考になりました。

お礼日時:2006/04/18 15:23

通常は10w-30


夏季も10w-30でもいいでしょう。
気温が高くなっているので
固めのオイル15wでも大丈夫です。
気温が高いのでオイル自体やわらかくなっています。
○○wー40だとさらに高温域まで対応する
高級オイルです。

冬場はエンジン始動直後からエンジンまでオイルを
すばやく送らないといけないので
サラサラのオイルを使います。
0w-30や5w-30や7.5w-30などです。

おすすめオイルは、カストロールのマグナテックです。
エンジン保護成分がはいっています。
何種類かあります。
そのうちマグナテックKって言うのは3リットル缶です。

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/castrolhomepage.d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の投稿したつもりが失敗してました(・_・ゞ
初心者なもんで・・・

以前の車にもカストロールを使ってました。
やっぱりいいオイルなんですね!
回答ありがとうございます(*^O^*)

お礼日時:2006/04/18 15:26

新車の初めからは低粘度を使ってください。

クリアランスもキツメで抵抗がない「柔らかいオイル」がお勧めです。もっと距離が伸びてきてからなら5W→10Wと粘度を上げるのもいいですが、新車のエンジンには固過ぎて、フィールが重く燃費も落ちますよ。
「20」が真夏には気がかりでしょうが、油膜切れ対策は添加剤でやっているはずなので、過激に回して走らない限りは大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
燃費が落ちるのは嫌なので必ず純正の0w-20を入れるようにしますo^-')
回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/18 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!