アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GPSアンテナの取付位置をどこにしようか、悩んでいます。取説では、どの方向でも衛星から受信できるよう屋根または、トランクに取付けて下さい、とあります。ほとんどの車は、ダッシュボードに取り付いているようですが、ダッシュボードでも問題ないのでしょうか。

A 回答 (8件)

GPSアンテナの位置ですが、一部の高級車や外車では熱反射ガラスや熱線入りガラスを使用しているため、電波を通過させません。


>ETCも含む。

その代わり、電波を通す位置が決まっているのでディーラー等で確認する必要があります。

また、それらのガラスを使用していない車種であれば、GPSアンテナは金属部分に設置することが前提です。
ダッシュボード等に設置するのであれば、付属のメタルプレートをダッシュボード等に貼り付けるなどして固定し、プレートにGPSアンテナを設置してください。

GPSアンテナには強力な磁石が内蔵されていますので、プレートへの設置はそのまま磁力に任せて貼り付けるだけでOKです。

配線等面倒かも知れませんが、がんばってください。
    • good
    • 3

最近のGPSのANTは高感度ですからガラスの下でも殆ど大丈夫です。


使っていましたが旧式のANTはガラスの下ですと、
良く衛星を見失いました。

たびたび見失うようなら、付け直す気持ちで良いんじゃないですか?。
    • good
    • 1

GPSは一つの衛星からの情報だけで自車位置を測位しているワケではなく複数の衛星から測位していますのでダッシュボードに取り付けたことによって受信感度や衛星測位数が落ちることはありますが測位不能になることは通常はありません。



現にインパネの中にGPSアンテナをインパネの中にしまいこんでいる車も存在しますが全く問題なく受信できています。

見通しの悪いビル群やトンネル内では受信不能になることが稀にありますがトランクやルーフにつけてもそのような場所では受信不能になる可能性は高くなります。

他の方のご指摘どおり一般の使用においてGPSアンテナはダッシュボードに付けても使用は十分可能です。ただし付属のアースプレートは必ず取り付けましょう。

無い場合は別売りでGPSアンテナアースプレートを購入するか磁石のくっつく鉄板でも構いません。(見栄えが悪いですが)

取り付け位置はなるべくピラーから離れたセンターよりが受信感度良好です。
    • good
    • 4

ダッシュボードとフロントガラスの境目くらいに


設置すれば、ほとんど支障ないですよ。
    • good
    • 5

問題無いか、と聞かれれば問題無いですが、後方の衛星はほぼ受信できなくなりますので機種によっては位置精度が落ちたり、位置測定に時間が掛かったりする可能性があります。



実用上問題がないかどうか、は機種と地域によると思います。

大半の人はダッシュボードなので、それで大丈夫な人が大半だとは思います。
    • good
    • 0

私はダッシュボード上に付けていますが、何も問題ありません。


ダッシュボードでもガラスに近い位置なら問題ないと思いますし、左右どちらでも良いです。

ちなみに私は助手席側ピラー下(ダッシュボード上)につけています。
車外設置しますと洗車時等に影響ありそうで車内にしました。
    • good
    • 2

車によって変わってきます。



一部の高級車では、窓ガラスがGPSの電波を通さないようなガラスを使っている車があります。
そのような車の場合はダッシュボードにアンテナを取り付けてもGPSの電波を受信できないということがおきてしまいます。

それ以外の通常の車では、GPSのアンテナを衛星が見える範囲においておけばどの位置に設置しても余り代わりがないようですが・・・
    • good
    • 0

後付(屋根)純正(ダッシュ)の両方を使ったことがあります。


問題ありませんが後方からしか衛星が取れないときたまに受信不良が出るかも知れません。
屋根の上がベストではあります。
ちなみに・・・銀座では周り中高いビルでGPS効きませんでした(笑

ジャイロユニットがあればダッシュボードでも問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!