アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

測量士補試験を受けようと考えているのですが、試験日程や受験資格、などはどうなっているのでしょうか?どのようにしたら受験に成功するのか教えてください!高校の数学もあまりできない私ですが何とかなるでしょうか?

A 回答 (3件)

平成14年は、5月19日(日)です。


受付は、2月1日から28日まで。
書類などは、国土交通省国土地理院の各地方測量部、または、国土交通省国土地理院総務部総務課(つくば)です。

受験資格は、測量士、測量士補ともに年齢制限など一切ありません。(文字が読み書きできればOKです)
試験は、マークシート方式で行われます。
成功する手段は、、、申し訳ありませんが、本屋さんに多くの参考書がありますから、それを手がかりに勉強してください。としかお答えのしようがないです。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/GSI/CONTACT/siho-siken.html
    • good
    • 0

建設業に従事しているbluesyといいます。

実は私も数学が苦手です。測量も仕事的にはレベルで高低差を見る、トランシットで直の通りを出す事くらいしか出来ません。計算がまず苦手だから(^O^)万が一、受かったとして測量関係の仕事につくとしたら、やっぱり、三角関数がわかんないと×に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーやっぱり三角関数わからないとかなりきついんですか・・・・・測量の資格は難しいですね・・・・・頑張ります。

お礼日時:2002/02/04 23:35

受験願書は日本測量協会の本部・支部でも配布しています。

受付まで行って測量士補の願書をくださいといえばもらえます。測量協会本部(春日)の受付の方はとても親切でした。

なお、関東地方測量部の住所が間違って古いままで載っている受験参考書が多いですから気をつけて。大手町じゃありません。九段南1丁目にある、九段の合同庁舎です。

参考URL:http://www.jsurvey.jp/gansyo.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!