アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問もあるようですが、自分のケースで教えて下さい。
ネットに繋がっている状態で、最初から、あるいは途中から突然に、「サーバーが見つからない」とタスクバーに表示され、画面にはページの表示ができないという文章が出て、更新もダメ、ホームにも戻れず、インターネットが出来なくなる事が、何故か最近繁茂に起こるので気になり出しました。
しかも開くサイトは「お気に入り」ばかりで、削除はしていません。
又そういう時試しにOutlook2003を開くと、送受信が50%止まりで「サーバーが応答していない」と出ます。
ただ混んでいるとか、タイムオーバーの話だけならいいのですが、とにかくフリーズがかかって場面を消すしか手立てなく、その都度再起動してみて結果OKとダメな時とあり、ダメならPCオフで単に時間を置いています。
実は今も、再起動でたまたまOKになったのを幸いに質問をしているのですが、まだ「システムの復元」はかけていません。
どうぞ原因と対策を教えて下さい。

A 回答 (3件)

無線ルーターをお使いだったんですね!

失礼致しました!

IEオプションも、ワイヤレスネットワークも、ウィルスソフトも異常ないのであれば・・・

1. PCをシャットダウン
2. 無線ルーターの電源を切る
(コンセントではなく、機器から電源アダプターを抜いて下さい)
3. モデムの電源を切る(上記と同じ方法で)
4. 全ての機器の電源を切った後、機器側とPC側、どちら側もLANケーブルを抜き差しする

その作業を終えた後、5~10分、そのまま放置して待機して下さい。
そして、今度は逆から立ち上げていきます。

5. モデムの電源を入れると点滅が始まるので、点滅が止まるまで待つ
6. 無線ルーターの電源を入れ、点滅が止まるのを待つ
7. PCの電源を入れ、見れるかどうか試してみる。

基本作業ですが、これでももしみれないのであれば、一度、PCメーカーへご相談されてみた方がいいかと思います。
お役に立てればいいのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

すぐに回答を送って下さり有難うございます。

実はこれ迄にも、ご~く稀に無線が通じず修復もダメな時に限り、ルーターのみ電源を抜き差しして、一回でネットワークを回復してきました。
でも今回はネットが成立した状況下で起きているので、ルーターやモデムはアンタッチャブルにしてました。
次回は上記基本作業を試して見ます。お世話になりました。

<PS> ご専門家でいらっしゃるようなので、もう一つお目に留めて頂けたら・・・とっても幸いです。
「技術」~「その他データベース」 4/18掲載分 「SHL ib Thumb.db の完全削除法は?」  ・・・未回答で窮しています。

OSはXPでしょうか?

XPの場合・・・「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」(もしくは、「ネットワーク接続」)→「ローカルエリア接続」で、この「ローカルエリア接続」の状態が、「接続」もしくは「有効」になっておりますでしょうか?
「無効」の場合、「ローカルエリア接続」を右クリックで「有効にする」を選択して下さい。
これで見れない場合は、PCを再起動かけて、反映させてみて下さい。

また「ローカルエリア接続」に、ビックリマークがついてないでしょうか?
ビックリマークの場合は、「ローカルエリア接続」を右クリックで「プロパティ」を開くと、「OK」ボタンのちょっと上に「接続が限られているか・・・」というところのチェックボックスのチェックを外して下さい。
これでも見れない場合は、PCを再起動して反映させて下さい。

それでも見れない場合は、インターネットエクスプローラーを開き、上のファイル、編集、表示などの横の「ツール」から「インターネットオプション」を開き、そこの「接続」のタブを開いて下さい。
「接続」を開くと、真ん中のところに、「ダイヤルしない」とか「通常の接続でダイヤルする」とありますので、そこが「ダイヤルしない」にチェックが入っている事を確認して下さい。
他に入っている場合は「ダイヤルしない」を選択し、下の「適応」を押して下さい。

そしてそこの右下にある「LANの設定」を開き、そのページ内に、どこにもチェックが入っていない事を確認して下さい。
チェックがある場合は、外して「OK」で閉じます。
それでも見れない場合は、またPCを再起動し、反映させてみて下さい。

以上をチェックしても見れない場合は、ウィルスソフトを止めてみて下さい。
ウィルスソフトが原因の場合も考えられます。

この回答への補足

分かり易い説明を有難うございます。
実はあれから症状が起きていませんので、まだお話の検証が出来ておりませんが、先に回答のお礼と、段落ごとの補足を、入れさせて頂きます。

1段落目「ローカルエリア接続」→無効 
現在{コレガのa/b/g}無線ネットワークを使っていて、それ自体は好調と思います。
   Q1 症状が起きたとき、タスクバーの表示もコレガ本体も、ネットオンラインを示していますが、さらに「上記」→有効 をプラス追加するという事でしょうか?
  2段落目 ビックリマークなし
  3段落目 4段落目  説明と同様です。
  5段落目 ウイルスバスター2006 (2005より使用)
   Q2 バスターはほぼ毎日更新されていますが、それと症状が最近多く起きるようになった事との関連はありますか?
それとも、説明でのソフトが原因する事は別でしょうか?
ちなみに セキュリティレベルはずうっと「中」です。

以上、有難うございました。質問は、お時間の許す限りで結構です。

• 0

要はネットに繋がらないのであって理由は種種さまざまでしょう。

パソコンの設定、アダプタの不良、線が切れ掛かっている、という自分の側の理由から、プロバイダの側まで。

最近になってよく起きるようになったというなら、ケーブルの接続部分が切れ掛かっているとか、アダプタが壊れかけているなどというのが現実的かも。

設定が問題なら、何をすると切れるみたいな特別の状況があるはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線なんですがシグナルも強く良好な速度で、アダプタもまだ新しいし、設定で{何をすると切れる}という事柄もありませんが・・・。
突如そうなってしまうので、もう少し観察と、機器周りをチェックしてみます。