プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯用の朱肉の色が薄くなり困っています。(女性の化粧用のコンパクトより小さい)朱肉の色を濃くする方法はありませんか。表面は目の詰んだ布のようです。(スタンプようのインクではありません)

A 回答 (3件)

大きな文具店で補充液を買ってきます。

(ドロッとしてます)
ドロッとした朱液をそこに1ccとか2ccくらい垂らし、角の丸い棒で軽く押して
液をスポンジ内部へと浸み込ませます。(少しずつ入っていきます)
その作業がおわったらフタをして丸1日ほったらかしにします。
薄ければ量が足りないので前述の作業を繰り返し、またほったらかしにします。

そうすれば、翌日には復活します。 補充液は10cc入りの物で数百円程度です。

多少、手が汚れますので薄手のナイロン手袋も買って作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にやり方をありがとうございます。小型の朱肉はすぐ薄くなるんです。早速やってみます。

お礼日時:2002/02/04 10:03

いっそのこと「朱肉」から「印泥」に乗り換えてはいかがでしょう?



わたしは「印泥派」です。
印泥とは、書画などに押す落款のための「朱肉」で、鮮やかな色で捺印できます。
博物館にあるような美術品に押されて絵画の一部になっていますが、その発色は衰えることなく数百年もちます。これは、化学薬品の「朱肉」と違って天然の色素を使っているからですね。

印泥でgoo検索すると恐ろしいまでの数あるサイトが出てきますが、ご参考までに下記サイトをご紹介します。

使ってみると本当にいいですよ。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ponpokopon/012000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事用で最近はなかなか支給してくれないんです。

お礼日時:2002/02/04 10:15

文房具店に行くと、朱肉用のインクが売っています。


それを補充すれば濃くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朱肉のインクも売っているんですね。

お礼日時:2002/02/04 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!