質問

小学生の頃ペットショップでイモリを買ってきて、約20年近く生きています。

買い方は小さな水槽に水と砂利と隠れ家的なとこを作って飼っています。
エサは週に1度ほどマグロやイカなどの刺身を小さく切ってあげてるのですが、あげない時は1ヶ月ほどのときもあります。ごめんねイモリ(´・ω・`)
今ではすごく馴れていて可愛く思ってます。

本題なのですがイモリの寿命ってどのくらいなんでしょうか?同じ両生類でもカエルは子供の頃飼った時もすぐ死んでしまうイメージがあるんですよね~

なるべくもっと長生きしてもらいたいと願ってます。
わかる方教えて下さい。宜しくお願い致します。

通報する

回答 (2件)

カエルやイモリを実験材料として昔飼ったことがあります。実験材料ですからすぐに殺しますが,飼育下の寿命はどれほどか調べたことがあります。良くわかっていないようですね。

イモリは20~30年程度というものが多いようですが,冬眠させることにより寿命は倍加すると記載されている文献があって興味を抱いた記憶があります。一般的に冬眠する動物は冬眠により寿命が延びます。もしそうなら冬眠させれば40~60年ほどになるのでしょうか。確かかどうか知りませんよ。

トノサマカエルやアマカエルは生き餌しか食べなかったりしまして長期飼育が極めて困難です。これらは実験室でも霞ヶ浦のカエル屋さんから飼うものです。ゼノパス(アフリカツメガエル)は飼育が簡単ですが寿命は数年というところでしょうか。イモリよりも活動的ですから寿命は短いのではと思います。何かの参考になりましたなら…

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実験用とのことは私はかわいそうになってしまいますがとても参考になりました。

カエルなど飼ってたときはたしかに蝿を捕まえて楊子などにさしてあげてましたね。ただ私の飼ってた記憶では1年もたなかったです。私が子供だったためかもしれませんけど・・・

言われることそうですね~
たしかにイモリの方が活動的には見えませんよね

ただ寿命が20年~30年とのことですので、私が飼ってから20年なので飼われる前にどのくらい生きてたのかわかりませんが、そう考えるとかなり老人(老イモリ)なのかもしれませんね~・・

ありがとうございました。

20から30年です。

http://www.para.tutics.tut.ac.jp/~yamamoto/text/ …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLも全部読ませて頂きました。
いもり好きにはたまりませんね。

ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?19 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

人魚の謎

グリム童話に出てくる人魚とはどんな生物なのか。人魚の伝説と人魚姫の話から検証します!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集