アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターで制作した文字などをdxf形式で書き出し、エーティ社のCUTPOPというソフトにて読み込ませたいのですが、うまくいきません。(CUTPOPがカッティング時のソフトになるため)
文字のアウトラインをとってもとらなくても、
うまく読み込んでくれません。
イラストレーターで作った図形や文字をDXFで書き出し、CUTPOPに読み込ませ、カッティングプロッタにて切り作業をおこないたいのですが・・・。

DXFで書き出すときの注意などあるのでしょうか?
初心者なので、わかる方くわしく教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

CUTPOPというソフトは利用したことがないので、状況がよくわからないのですが。



Illustratorで扱っている曲線は、「ベジェ曲線」ですが、これを「DWG」なり「DXF」に書き出すときに「スプライン」に変換されます。この変換された「スプライン」をうまく読み込めるソフトであるかどうかが問題のような気がします。

実際に、Illustratorで作成した曲線データを

AutoCADLT2000で開いた場合は、スプラインとして再現されましたが、TurboCADV6で開いた場合スプラインではあったものの形状は維持できませんでした。

とりあえず、塗りなしの線画として書き出して見てください。塗りは「ハッチング」とみなされて、再現できない可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、ソフト側がうまく読み込めるソフトではないようでした。
残念です。
イラレでデザインしたデータをなんとかCUTPOPに移動させたかったのですが・・・。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/19 14:34

こんにちわ


DXFにはいろいろなバージョンが乱立してしまっているので、これが
かみあわないためにうまくいかないのではないでしょうか?

私も結構困ったことがありましたが、こちらの掲示板で以前にばっちり
の回答を拝見して大変助かりました。
受け売りで恐縮なんですが、私が助けられた過去投稿のURLを参考に
張っておきますので、イラレ側とカットポップ側のDXFバージョンが
どうなってるかチェックしてみてはいかがでしょうか。

私はカットポップを使ったことが無いのでわからないのですが、
両側で認識できる最低バージョンに合わせれば大丈夫な建て前だと
思います。
WindowsのPCが使えるようでしたら、dxfのバージョンを下げて変換
してくれるソフトもありますので、ダメ元で試して見る価値あるか
もしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se16 …

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1822927
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
CUTPOPではどうもイラレでDXFで書き出してもうまく読み込めないようです。
イラレで作ったデータを利用したかったのですが、残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!