プロが教えるわが家の防犯対策術!

7600/200の画面表示が突然、640×480の大きさにしか表示されなくなりました。
OSは8,5です。ハードディスクを初期化しても直りません。
一応それ以外は正常に動作し、フォトショップなどのアプリケーションも動きます。
簡単に直る方法があれば、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

経験がありますが、ディスプレイを接続するアダプタは何もしていなくても壊れるときがあります。

別のモニタかアダプタを持っているなら、繋ぎかえることで原因を特定できるのですが、お手元にありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

いやー、ありがとうございました。
新しいアダプターを買ってきて、つけなおしたら
見事に直っちゃいました。(^ ^)

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

私も経験したことがあるのですが、おそらくディスプレイのディップスイッチですね。

ディスプレイのと言うよりは、ディスプレイケーブルとマックを繋ぐところにマッチ箱より小さい銀色のコネクタが付いていませんか?その表面にスイッチ(上下に動く1mmくらいの小さいスイッチ)が確か4つくらい付いているはずです。見えなければ金属のカバーがかかっていて、それも外せるはずです。そのスイッチに解像度を変更する機能があり、オートに設定しておけばOS7.6まではソフト的に制御できたはずですが、8以降はスイッチで解像度を正確に指定してあげる必要があります。
もう一度ケーブルの接続部分のパーツをじっくり見てみてください。 がんばって^^>
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

一度システムフォルダの初期設定フォルダの中の

「モニタ初期設定」というファイルを捨ててみて
再起動してみてください。
またコントロールバーにモニタ解像度の項目があったらControlキーを押しながらクリックしてみて
他の解像度が出ないか見てみてください。

あとはモニタの全面にRESETのスイッチがありませんか?
だめもとでおしてみてはいかがでしょう。

上記方法と他の方の書かれた方法でだめだったら。
Appleシステムプロフィール(8.5にもありましたよね)でビデオメモリの項目を見てみてください。
増設していなかったら2Mあるはずですがそれ以下だったらVRAMが壊れた可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

ディスプレイはナニをお使いでしょうか?

Macは繋がっているディスプレイをセンスピンという仕組みで認識しています。
ディスプレイ信号に使われていないいくつかのピンの結線方法により、どのようなモニタが接続されているのかを認識しているのです。それを任意に変更するのが syunpon さんの言っているディップスイッチです。

最近のモニタは通常マルチシンクモニタといって、映像信号によって自動的に表示を追従するようになっていますが、なにかのハズミでその設定が外れてしまったのでしょう。
一度ディスプレイコネクタを抜き差ししてみてください。

また、起動時に Command+Option+P+R だったかな?PRAMのクリアもしてみてください。ジャーンがもう一度鳴ればOKです。
(キーコンビネーション↑ちょっと自信ない)

この回答への補足

ご親切なレスありがとうございます。

使っているモニターはSONYのMultiscan17sf9です。
早速、コネクターを繋ぎなおして、

Command+Option+P+Rで起動し直してみました
(インターネットで調べて、キーコンビネーションを確認してみました、間違いありませんでした)

2回ジャーンが鳴って起動しましたが、
やはり、640×480しか表示されません。

• 0

>「モニタのディップスイッチ」とはどういうものでしょうか?

全部のモニタにそう言うのがあるのかどうかわからないんですけど、
私の使ってるモニター。。確かソニーのCPDなんとかってやつだったかな。。今会社なのでわからない。。(^^;
それには、モニターとパソコンをつなぐケーブルのところに
モニターの画面設定をするスイッチがついてます。
設定項目はちと忘れちゃったけど。。(^^;
いろいろ画面の大きさを設定できるようになってます。
で、私のところはマルチなんちゃら(細かくは忘れた)っちゅう設定がしてあって
モニターのパソコンから(コントロールパネルのモニタ&サウンド)設定できるようにしてあります。
たぶん、モニタごとに設定方法等は違うとおもいますんで、
ronricoさんが使われてるディスプレイの取扱説明書とかにそういうのが書いてあるかもです。
モニターの種類とか補足してもらえれば誰か知ってる人いるかも。。。(^^;

この回答への補足

レスありがとうございます。

>それには、モニターとパソコンをつなぐケーブルのところに
>モニターの画面設定をするスイッチがついてます。

見たところそのようなスイッチは見当たりません。
マニュアルは今探し中です。

• 0

アップルメニューのコントロールパネル→モニタ&サウンドで直らないですか?

そこに画面の大きさを選択する項目が表示されてない場合は
モニタのディップスイッチかも。。

この回答への補足

レスありがとうございます。
画面の大きさを選択する項目は表示されません。

「モニタのディップスイッチ」とはどういうものでしょうか?

• 0