プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のGWに車で湯布院へ旅行を計画しています。
土休日になると、湯布院は車で一杯…という情報を良く耳にしますが、やはり空いている駐車場を探すだけでも大変なのでしょうか?
今のところ、駅前から金鱗湖にかけを散策したいと考えているので、

1)駅周辺の土日祝日の駐車場の混み具合
2)(少し離れていてもイイので)駐車出来そうな場所

について教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ゆふいん駅前までの導入路ですでに混んでるはずです。

ICを出てから大分方向に下ると途中から左折で南由布駅というところがあります。連休などは、トロQというトロッコ列車が一日五往復ゆふいん駅まで走ります。案外知られていない駐車場?ですよ。ただ、一人往復400円かかりますが・・
ゆふいん駅からはレンタサイクルが便利かと思います。(雨が降ったら最悪だけど・・)
    • good
    • 0

朝、早くだったら、金鱗湖周辺も空いています。


散策にはいいですが、まだお店がオープンして
いなかったりします。

私は試したことないですが、南湯布院駅周辺は
比較的空いているので、そちらに駐車して、
湯布院まで一駅なので、電車で移動するという
方法をとられた方の経験談を聞いたことがあり
ます。

補足ですが、湯布院の町中は、大変道路が狭く
対向車も迫ってくるので、慣れない車や大きな
車だとちょっと勇気が要ります。
気を付けて行ってきてください。
    • good
    • 1

3年前のお盆の話ですが、


ゆふいんのICからバスが、右折後の道が狭く離合できない車がつかえ、かつ対向車が途切れるのを待つ為、金鱗湖方面に右折できずに5km以上渋滞していました。
お盆・GWは湯布院地帯に入るのも困難です。

別府方向から湯布院は、左折になるので、少しは良いかもしれません。
ただ、別府IC出口で30分渋滞しました。ETCレーンは右側に1つありますが、そのにたどり着くまで渋滞しています。

どちらにしても10時前には湯布院に到着して下さい。
    • good
    • 1

検索してみましたが、ヒットしませんね・・・。



GWに車で由布院にいくとのこと。
やっぱり問題は、駐車場でしょうね。
観光地なので、人が多いのは覚悟の上でしょうが、
駐車できないのにもいらいらすると思います。
へたすれば、ほかの人を車から降ろして、運転者だけが
駐車場をえんえんと探すはめになるのでは?

みんなが散策するようなところにも駐車場がありますが、
ここは狭いし、とめられる台数は少ないと思います。
きっと駐車できないでしょう。
散策する道は狭くて、人もごったがえしているので、
車がすれちがうのにも一苦労ですよ。

あらかじめ、観光案内所とかに電話して、離れた場所に
駐車場があるかどうか、聞いてみた方がよいと思います。
がんばってください。

大分市内出身の者より。
    • good
    • 0

補足です。


駐車場情報は詳しくないけど、お役に立てば・・

参考URL:http://www.kanko-map.jp/
    • good
    • 0

大変混雑します。

それに金鱗湖て唯の池ですよ。まあ湯布院は温泉を楽しむところですのでそれなりの混雑はお覚悟を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!