プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
小さなあかりをバネで挟んで壁に取り付けるようなものを作ろうと思って洗濯バサミのバネをはずして番線とロウ付けしてみました。
ロウ付けはうまく行きましたがバネの弾力が失われているようです。
バネは高温にすると(ロウ付け程度の)弾性が失われるのでしょうか?
そんなことを読んだ気もしますが。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

安い材料なので自信なしで、試してみるなら程度のアドバイスですが・・・(洗濯バサミのバネの材質が分かりません)



再度ロウ付け温度まで加熱して廃棄前の天ぷら油に投入して再焼入れしてみては!
水では焼きが入りすぎてもろくなりそうです。

番線は軟鉄なので焼きは入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この部品に関しては他の方法を考えました。
しかし今後のためにバネ弾性と温度の関係などを知っておきたいです。
油で再焼き入れ出来るんですね。
参考になります。

お礼日時:2006/04/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!