プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今まで楽器を持った事がありません。
しかし雰囲気が良さそう等
とても魅力的??なので吹奏楽に入ろうと思いました。
そしてこの前、体験入部で何故かチューバを吹かして頂き「ベー」という音がでました。
リードを使う楽器も吹かして頂きましたが音がなりませんでした。
と、音楽的センスは無いんですが;;

そんなこんなでオススメの楽器など
教えていただけませんでしょうか?お願いします

A 回答 (7件)

私が違う楽器も始めてみようと思って楽器店に試奏しにいったときの話ですが、木管楽器の方が金管楽器よりも音が出やすかったです。

ご存知かもしれませんが、木管楽器はリードと言うものを震わせて音を出します。反対に、金管楽器にはリードがありません。これは、自分の口を震わせることで音を出しているからです。なので、金管楽器を始めるには少し経験を積まなくてはなりません。
リードを使っても音が出なかったと言うのは、リードを使うことに口が慣れていなかったことが原因ではないでしょうか。木管楽器は比較的楽に慣れることができるので、初心者ならコチラがオススメですね。
まあ、結果的に金管(トランペット)を選んでしまった私が言うのも何ですが、最終的には個人の好みによるのではないでしょうか。
カッコよさなどの表面的なことで決めるのも一つの手でしょう。要は、音楽を楽しめるかどうかではないでしょうか。
    • 0

僕適にはトランペットがいいと思います。

色々と楽しいですし努力しだいで無限大に音を高く出せるって言うのですごくはまっています
是非やってみては?
    • 0

こんにちわ。

私は小学校・中学と吹奏楽部に所属していた者です。
クラリネットを1年、サクソフォンを4年経験しました。

基本的にはどの楽器を選んでも、あなたの努力次第で未経験でも上手になることは出来ると思います。

だから、音や見た目で「これがいい!」と思って決めてしまっても問題は無いと思いますが、どうしても口の形などで向き不向きはあると思います。
その辺はもう一度色々な楽器を吹かしてもらい、指導者の方に聞いてみるといいと思いますよ。
あと、体力の無い方なら金管は結構キツイかもしれません。

ただ、やってみたい楽器があったとしても人数の関係などでなれない場合もあります。
楽器を決める時にオーディションをする学校も少なくないです。

それから、どうしても難しい楽器というのはあります。
多分「オーボエ」や「ホルン」辺りはその部類に入るかと…。
オーボエは大編成でも1人か2人くらいなので、担当する確立は低いかと思いますが。

希望の楽器になれなかったとしても、やっている内に自分の楽器が好きになってくるものですけどね♪

最後に、吹奏楽はとっても楽しいですよ!
吹奏楽部を「魅力的」だと思ったandrmedaさんはセンス抜群だと思います(笑)
    • 0

こんにちは。

ちょうど去年の今頃,同じようなご質問に答えました。
どうした事かまだ締め切られていないようですが,頑張って書いたので,役に立ててやってください。
私の回答はNo. 5ですが,他の方の回答も参考になると思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342729

<ここは大切なので再度書いておきます>
大事なのは,何の楽器を担当するかではなく,担当した楽器を好きになることですよ!
一生懸命&楽しく練習していれば,勝手にそうなりますけどね(^^

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342729
    • 0

このところブラスバンドに入部するのが流行なんでしょうか?

とてもよく似た内容の質問がありました。
参考URLにもたくさんの参考になる意見がありましたので読んでみてくださいね。

金管楽器はピストン3つで音階を変えるから難しいと思われるかもしれませんが
そんなに意識しないでも音程は出せるんです。
その前に音を出すのが難しいと思います。
金管でもチューバなどの大型だとマウスピースも大きいので音も出しやすいですが
トランペットは唇をすぼめるので意外と難しいです。
みんな担当以外の楽器を演奏したがるものなんですが
トランペットは難しいともっぱらの評判でした。

でもバンドとして演奏するにはバランスが必要です。
演奏しやすいからといって、チューバが3人いても困ります。
体験入部までやってくれるくらいですから初心者に親切な部なんでしょうけど
これをやりたいです!と言えばそれが必ず通るとは思わない方がいいでしょう。
最初は(というか在学中は)楽器は学校の備品を借りることになると思いますが
これも数があるので、使えなければ仕方ありません。
まず顧問や部長さんに相談して、選んでもらった方がいいと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2086226
    • 0

私は、小中高学校と吹奏楽部に所属し、クラリネット2年、トランペット6年経験してきました。

私の経験談ですが、ご参考までに・・・。
比較的、金管楽器は初心者でも音が出しやすいです。逆に、木管楽器(フルートについてはリードを使わない為、ここではリードを使う木管楽器を思い浮かべて下さい)は音が出しにくいです。
ただ、金管楽器は音を変えるのが難しいです。例えばトランペットは3つのピストンを使って音を変えるわけですが、全く同じ指使いでさまざまな音を出します。つまり口の形や息の使い方で音を変えます。
しかし、木管楽器は1回音が出てしまえば指使いが違うので、金管楽器と比べると、早く音階が吹けるようになります。

「オススメの楽器」と言われてしまうと、トランペットを勧めてしまいたくなりますが・・・上に書いた通り金管楽器、木管楽器とそれぞれ特徴があります。
初心者は吹ける吹けないを重視してしまう傾向がありますが、周りに惑わされずに吹いてみたいと思う楽器を選んでみてはいかがでしょうか?きっと自分に合う楽器が見つかるはずです。
やる気があれば、初心者、経験者全く関係ありません!
頑張って下さい。
    • 0

弦楽器しかできないので、ちょっと違った方向の経験者ですが、

ご参考までに。

音が出ると、途端に愛着が沸きますよね。

ひとつ思ったのですが、質問者さんは、
男の方なのでしょうか?
女の方なのでしょうか?
チューバは肺活量も要るでしょうし、
なにしろ力が無いと持ち運びが大変だと思います。
イメージ的に男性的な感じがしますね。

個人的にオススメ、というか、むしろ私がやってみたい!
(笑)
というのはホルンです。
縁の下の力持ちっぽく伴奏もこなすし、
ここぞというときは、主役として格好良く登場するし。
チューバより吹く所が小さいので、最初は苦労すると聞いた事がありますが、
どの楽器でも最初は大変だと思いますよ。

自分で音が出せるか、より、
どの楽器の音色が好きか、だと思います。
好きな音色であれば、それに向ってやっていく
熱意も沸こうってもんです。
好きこそものの上手なれ、ですね。
先輩達にいろいろ音色を聞かせてもらって、
苦労してもやってみたい!と思える音色を
探してみるのも手かと思います。

音楽的センスは、大丈夫、なんとかなるもんです(笑)
楽しく慣れていくのがコツです。

楽しいクラブ生活になるとよいですね。
    • 0