アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動させるとOperating System not foundというメッセージが表示されました。
起動しなおしたところ問題なく起動したのですが、
これはどういう状況で表示されるのでしょうか?
また、再び同じ現象が起きた場合の対処法や起きないように何か出来る事ってありますか?

A 回答 (4件)

起動しなおして直ったのはラッキーだったと思います。


もしかしたら、ハードディスクが故障しかかっているのかもしれませんので、念のためにバックアップを取っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

そのメッセージは「オペレーティングシステムが認識できません」と言う意味です。



オペレーティングシステムとは、Windowsに代表されるパソコンで使用するソフトウェアの中で最も基本的なもので、アプリケーションソフトなどの応用ソフトウェアに対して、基本ソフトウェアと呼ばれます。

再起動すれば正常起動したとのことですが、いつ起動不能になるかわかりませんので一応データは外部記録メディアに保存しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

HDDのシステムを認識できなかったときです。


私のもしょっちゅうHDDのOSの認識不良をおこしてます、HDDがやばいんですよね。データーだけは別のHDDや媒体に保存してください。
BIOS画面でHDDの認識がされてれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後、大事なデータは別媒体に保存するようにします。

お礼日時:2006/04/18 19:48

MBRからBRに処理が移ったときに


OSを起動できるコードをロードできなかった。

原因としては
・BIOSのデバイスブートの順番がおかしかった
・HDDの状態がおかしかった
・ブート情報を収めているメモリーがおかしかった
とかかもしれません。

まぁ何せ、半導体で動いているわけなので
いろいろあろうかとおもます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々複雑なのですね・・・
一度起動しなくなったのを無理矢理起動させて動かしていたPCなので、問題がまだ色々残ってるのかもしれないですね。

お礼日時:2006/04/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!