アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ♪♪若葉マークのaikoデス。
くだらないことだけど、教えて下さい。m(__)m

IEの「お気に入り」の事ですが、そこに、気に入ったHPを追加した時に、
名前の前にHPの「ロゴマーク??」が付いてるのですが(全部じゃないけど・・・)、
いつのまにか、マークが「e」に変わってます。(T_T)

別に「それが、ど~した」って言われればそれまでなのですが、
せっかく、かわいいマークが付いていたので、
「なんか、もったいないなぁ~」って思うのです。(>_<)
ロゴマークを、そのままにするには、ど~したらいいのでしょうか??(*_*)
(ちなみに、私のパソはIE6でOSはMeです。)

A 回答 (8件)

>くだらないことだけど、教えて下さい。

m(__)m

私は結構こだわってます。わかりやすいし、最近は集めるのが半分趣味になってます。で、『ロゴマーク(私も??)』入りの『お気に入り』が82個もあったりします。

『お気に入り』で表示される『ロゴマーク』は、"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files"内(またはその下のフォルダ)にある"favicon[1].ico"とか"favicon[2].ico"とかいう名前のアイコンファイルです。

普通は、『インターネットオプション』→『全般』タブの『インターネット一時ファイル』→『ファイルの削除』をクリックしても、このアイコンファイルは削除されないようですが、何らかの理由で削除されると『ロゴマーク』が表示されなくなります。

常に表示する確実な方法は、"favicon[x].ico"をどこか別のフォルダ("C:\Favorites\Icons"というのがわかりやすいかも。"C:\Favorites"は『お気に入り』のフォルダです。)にコピーして、ファイル名をHPの名前などに変更します。(例:"favicon[x].ico"→"OKWeb.ico")
その上で、"C:\Favorites"フォルダのインターネットショートカットを右クリック→『プロパティ』で『・・・のプロパティ』を開き、『Web ドキュメント』タブの『アイコンの変更』をクリック、コピーしたアイコンファイルを指定し、『OK』をクリックします。

以前、『ロゴマーク』が表示されていて、今は表示されていない『お気に入り』は、そのHPへもう一度アクセスして、『お気に入り』→『お気に入りに追加』をクリック→追加するフォルダを指定して『OK』をクリックすると、"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files"内のどこかに"Favicon[x].ico"がダウンロードされます。(同じ名前の『お気に入り』があるときには『入力したショートカットの名前は・・・既に存在します。置き換えますか?』とかいうメッセージが表示されますから、『はい』をクリックします。)

なお、"C:\WINDOWS\Temporary Internet Files"が表示されない時には、エクスプローラ(IEではなく)の『ツール』→『フォルダオプション』→『表示』タブの『すべてのファイルを表示する』にチェックを入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIO-Freakさん、こんばんわ♪♪
早速、丁寧なアドバイスありがとうございます。(^o^)丿

RIOさん、そうですよね~、こだわったりしますよね。
結構カワイイのがあったりするので、いいのがあったら
嬉しくなります。
・・・でも今は全部「e」です・・・(T_T)

とにかく、RIOさんのアドバイスをプリントアウトして、
初心者の私にはまだ???ですので、じっくりと勉強します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 23:38

No.#4のRIO-Freakです。

私への補足ではありませんが、

>覚えやすい所(たとえばマイドキュメントなど)の事でいいんでしょうか??

『マイドキュメント』でもOKです。ただ、『マイドキュメント』にどんどん入れていくと、数が多くなると他のファイルと紛らわしくなるので、『マイドキュメント』に"アイコン"とか"Icons"とか、アイコン専用のフォルダを作ったほうが良いかと思います。

>ファイル>名前を付けて保存

何かアプリケーションで開いているのでしょうか?
"Favicon[1]"を右クリック→『コピー』して、『マイドキュメント』(または新しく作ったフォルダ)を開いて、右クリック→『貼り付け』で、簡単にコピーできますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンバンワ、RIO-Freakさん♪♪
何度も、アドバイスすみません&ありがとうございます・・・m(__)m

>フォルダを作ったほうが良いかと・・・
 OKという事なので、「マイドキュ」の中に「アイコン」の名前で作りました。

>簡単にコピーできますが・・・。
 ハイ!簡単にコピーできました。
(ウ~ン、そうなんだ、そんな事も知らなかったです。(^○^)やって下さい)

とりあえず、おかげさまで「アイコン」は出来るようになったのですが、(^o^)丿
スタート>ファイル名で>C¥Windows~>favicon>検索で
favicon[1]が出てきますよね。
(お気に入りのHPを増やすとたくさんになりますけど)
それを開くと、真っ黒いのや、小さく?の物がでてきて、どのHPのアイコンかわからないのですが、
そんなもんのでしょうか???
(どこか、やり方がまちがってますよネ・・・)

お礼日時:2002/02/02 22:55

omitoronです♪



いえ~気が付きませんでした。
PS・「またまたのアドバイス~」って、NO.1~NO.4の方々に続いてのアドバイス
という意味なのだと思いましたので。
自分の回答履歴を見たらaikokoさんへのがありましたので、思い出しました。ハイ
(大丈夫だったんですよね)

あと、それからですね。HPのロゴファイルは拡張子icoなので、デスクトップの
アイコンを変更するのにも使えますからね。
時々C\Windows\Temporary Internet Filesフォルダ検索してアイコンをコレクション
しておくのもいいかもしれません~(@^^)/~~~

この回答への補足

こんにちは、omitoronさん♪♪

>(大丈夫だったんですよね)
ハイ、なんとかリカバリはできました。(^o^)丿
(でも、データはなくなっちゃうし、アドレスなんかを入れ直すのに大変でした)(>_<)

で~、しつこくアイコンの事なんですけど、「C\Win~Temp~In~Files」から「favicon」で
検索したら、favicon[1]ってのが出てきたのですが、その前のアイコンも「e」なんです・・・。
始め開いた時はちゃんとしたアイコンだったのに・・・。
それでも、favicon[1]を開いたらちゃんとしたアイコンが出てきたのですが(ワーイパチパチ)、
でも別のを開くと真っ黒のアイコンがあるのです。(@_@)
私のやり方がおかしいのでしょうか???

それから、「それらのファイル(アイコン)をコピーして下さい」ていうのは、
ファイル>名前を付けて保存>覚えやすい所(たとえばマイドキュメントなど)
の事でいいんでしょうか??(間違ってたら(^○^)って下さい)

補足日時:2002/02/02 14:20
    • good
    • 0

NO.5の追加です。


検索は「favicon」でしたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい!!(^o^)丿
「favicon」でしてみます。

PS・「またまたのアドバイス~」って書きましたけど、覚えてました???

お礼日時:2002/02/02 00:15

こんばんは♪



HPのロゴマークはインターネットエクスプローラのキャッシュから失われると
なくなってしまうんです。

これをいつまでも保存するためには、まず、スタートメニューにある検索で、
探す場所を C\Windows\Temporary Internet Files とし、
ファイルまたはフォルダの名前を ico で検索します。

すると検索されたファイルの中に favicon という名前で拡張子が ico のファイルが
ありまして、それがHPのロゴファイルとなっています。

それらのファイルをコピーし名前を付けますが、サイトの名称でもつけたらいいの
ではないかと思います。
それらのアイコンファイルは、HPのフォルダ、とか名前を付けたフォルダに入れて
任意のディレクトリに置いておきます。

次にそのロゴ付きのHPをお気に入りの中で右クリックしてプロパティで、アイコンの
変更をクリックし、参照から先に名前を付けて保存したHPのアイコンファイルを
指定し変更すれば永遠にそのロゴは消えることなく保存されるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omitioronさん、こんばんわ♪♪です。
またまたのアドバイス、どうもありがとうございます。(^o^)丿

お気に入りのロゴマークを消さずに残すって「難しい~!」事なんですネ。
(皆さんにアドバイスしていただいた所を読んでいるのですが、
私はまだムムム・・・(@_@)です)

せっかくカワイイロゴマークがあったので、がんばって残してみたいと思います。(残せるかなぁ~・・・)
(なにも消すことはないと思うのですが、せっかく作った人もいるのに・・・)

お礼日時:2002/02/02 00:10

過去の質問ですが、参考になると思います。



”お気に入り”の「e」のアイコンを変えたいのです?
  ↓回答#3参照.
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164954

お気に入りに登録すると表示されるアイコンが消えちゃう
  ↓上記と同じ回答者さんです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150274

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164954,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150274
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん、こんばんわ♪♪
早速の回答ありがとうございます。

私も「こんな質問ってあるよなぁ~」と思ったので、
質問する前に「IE・ロゴマーク」で、検索したのですが、
出ませんでした・・・マークじゃぁなくてアイコンだったんですネ。(>_<)

お礼日時:2002/02/01 23:24

 こんばんわ。

aikokoさん。マサカルチョ!です。
 そうですよね?「お気に入り」のマークが消えてしまうことには。ちょっと悲しいですね。(>_<)

 今、僕も見てみましたが「マークが入ってたな」と思っていた、いくつかのサイトのマークが消えてました。
 でも、残っているマークもあるんです。
 特に、IEを開けた時に必ず開くようにしている「OCN」のページ。
 ここは、残ってました。
 また、よく見ているスカパーのチャンネルもマークは残っています。

 僕の結論としては、「ロゴマークを残したければ、そのサイトを頻繁に見ること」ではないでしょうか?
 お役に立てれば嬉しいです。マサカルチョ!でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masacaltioさん、こんばんわ♪♪
早速の回答ありがとうございます。(^。^)

せっかく、HPを作ってる方々のロゴマークを、
別に消すことはないと思うんですけどネ。
(ホント、かわいいのがあったのに・・・)
私のマークは全部「e」になってま~す・・・。(T_T)

お礼日時:2002/02/01 23:05

そうですね~。


いつの間にか、お気に入りからいなくなりますね~
悲しいですね~
僕も、よく悲しみます。
過去に同様の質問がありますが、下記のURLが分かりやすく書いてあると思います。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mago416さん、こんばんわ♪♪

そうですよね、無くなるってやっぱり悲しいですよネ~。(T_T)
参考URLを見ましたが、初心者の私にはサッパリ???(*_*)(・・・ゴメンナサイ)
でも、早速の回答どうもありがとうございました。(^。^)

お礼日時:2002/02/01 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!