プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治、経済があって軍事の項がないので、ここに書きます。

日本がアメリカ以外の国(や地域)と結んでいる軍事条約、または同盟について現在生きているものを教えてください。
特に中国や韓国など近隣諸国との間で結ばれているものについて簡単な概要を加えていただければなおうれしいです。

A 回答 (4件)

現在日本はアメリカ以外ではオーストラリア。

近年になってインドと安保条約に近いものを結び軍事面でも協力関係を持っています。
中国とは表面上の付き合いはあるが実態は・・・と言った感じです。昨年中国・日本の軍艦・自衛艦が両国に入港しましたが、好意的と言うにはまだはやいようです。韓国は日本を敵国とみなす様にアメリカに打診しています。韓国自身は日本を仮想敵国と認定していることは、すでに軍部も認めているところで。日本としても軍事(機密等)の協力はしていません。
    • 0

直接的な軍事同盟は日米安保だけです。

しかし、米軍は韓国やフィリピンとも軍事同盟を結んでおり、台湾を支援することを国内法で決めて、これらは間接的な同盟国といえるでしょう。
なぜならば、これらの国が戦争状態担った時、米軍が日本を拠点にしたり通過することを認めれば中立でいることはできないからです
    • 0

日本が直接むすんでいる軍事的条約は日米安保条約だけです。

他の国とは相互平和条約の形だと思います。 ただ日米安保条約も憲法第9条の足かせにより本来の軍事条約と違いアメリカが攻められた時に日本が参戦するという形にはなっていません。 また日本が攻められた時もアメリカの国益に反した場合アメリカは参戦しないでしょう。 その程度の条約なのです。 相互平和条約にしてもとりあえず戦争はやめましょう程度の物です。
いまの自衛隊や政府には、足かせが多く、 たとえば他国に戦争が起きて邦人の命をを守り救出が必要なときでも自衛隊を海外派兵をできません。 現在外交の貧困と外国人にNOといえる政治家がいない政治の貧困によって海外では国民の命一つも守れない状態なのです。 もう少し国防について国民一人一人が考える時にきているのです。 憲法9条の改編についてもです。
    • 0

「防衛白書」に出ている「世界の主要な集団安全保障条約など」という資料によれば、

日本が結んでいる軍事同盟で生きているのは日米安保条約のみと思われます。
また「条約集」によれば、韓国とは「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約」が、中国とは日本国と中華人民共和国との間の平和友好条約」があります。
    • 0