Palmを購入予定ですが、何に使えるのかの見きわめがまだで思案中です。

たとえば、クリスマスも近づき、世界的なベストセラーという聖書を読んでみようかと考えているのですが、あんなに厚い本が、Palmに入れて、持ち運べればいいなと思います。

そこで質問ですが、聖書をブラウズする閲覧ソフトはありますか?
日本語がなければ、英語はないでしょうか?

また、ないとすると、Mac用の聖書のデータから、Palmのテキストデータに落として、読むということはできますか?
テキストデータの場合、検索ってできるんですか?
たとえば、マタイの福音書のこの箇所とか、あるいは、「キリスト」とかの語句で検索したりできますか?

また、聖書以外にも、こういう本が読めるというのがありましたら、教えてください。
つまり、ブックブラウザみたいに使えるかどうか、ということなんです。電子ブックみたいに。

そういえば電子ブックには聖書がありましたが、それをPalmで読むことはできませんよね?

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

聖書がテキスト形式であれば大丈夫です。


PalmOS上では一般的にDOC(WORDではないです)形式という形で大容量のテキストを読み込むことができます。Mac上でテキストファイルをDOC形式に変換し、PalmとMacとSYNCさせれば大丈夫です。
Palm上でDOCファイルビューワーが必要になってきますが、これもフリーソフトでかなり便利なソフトが出ています。下記の参考URLで、色々なソフトが紹介されていますよ。

電子ブックはちょっとわかりませんが、通常のテキストデータとして入手できる小説や文書はまず大丈夫でしょう。

ここなどは著作権の切れたまたは許可の出た小説などをテキストでダウンロードできるんですがどうでしょう?
http://www.aozora.gr.jp/

参考URL:http://muchy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
手にとるように教えていただけて、イメージがわいてよくわかりました。今、手元にPalmがないものですから。(購入予定中なので)

PalmOS上では大容量のテキストを読み込むことができるとのこと、なんか、心強いです。ちょっとしたメモ帳がわり以上のことができそうですね。

また、フリーソフトでかなりよいものもあるとのこと。なるほどです。魅力的ですね。世界の広さを感じます。

青空文庫はMac上で使っています。なるほど、Palmでこれを活用することができるわけですね。

だんだん、Palmの利用法のイメージがついてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/21 22:37

英語版なら山ほどあるようです

http://www.plamgear.comで検索したら
127件ほどひっかかりました。

Greek New Testament Bible Version 1.040
http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cf …

Matthew Henry Study Bible
http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cf …

New King James Bible 1.0
http://www.palmgear.com/software/showsoftware.cf …

等など。ビューアが必要なもの、doc形式のものいろいろあるようなので
好みにあわせてお選びください

参考URL:http://www.palmgear.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Palmは検討を始めたばかりで、ほんとうに助かります。http://www.plamgear.com というサイトがあったんですね。

いろいろと英語版の聖書の所在を教えてくださって、ありがとうございます。127件もですか。たくさんあるんですね。クリスチャンの国だとふつうなんですね、きっと。

日本語版もあればいいんですが。

いろいろ試してみます。(Palmを買ったら。)

お礼日時:2000/12/21 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ