アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接などでは御社、ある会社に所属していて、他の会社にたいして呼びかけるとき貴社という理解は合っているでしょうか?間違っている場合、正しく教えてください。

A 回答 (3件)

「あなたの会社」を 口で言うときには御社、


紙に書いて表すときには貴社です。
    • good
    • 18

話し言葉が「御社」、履歴書や書類に書くときは「貴社」、


どちらも会社(自分が所属していない会社)を敬っていう場合に使う言葉です。

仮に、自分が所属している会社をへりくだっていう場合には「弊社」となります。

もし貴社か御社かどっちかわからなくなった時には、添え状などに書く「貴社益々ご清栄のほどお慶び申し上げます」などの冒頭にくる言葉を思い出してくださいね。
    • good
    • 8

口で言うのが「御社」


字で書くのが「貴社」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!間違った理解をしていました。今のうちに質問しておいてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/18 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事