アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物をリメイクしようと思っていますが、汗などが付いているので洗いたいのですが家庭で洗濯できますか?
やはり、バラしてから洗ったほうがいいのでしょうか?洗い方はどうしたらいいのでしょう。クリーニングに出すとしたらやはり呉服屋さんなのでしょうか?
仕立て直しとかいらないから少しは安くなるのでしょうか。
着物のクリーニングって幾ら位かかるのでしょうか?
色々聞いてすいません。分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


着物のリメイクをしています。
私は、まず解いてから洗濯機で洗います。
水流は弱・水で。お湯はいけません。・・縮みます。
汚れのひどい時は、洗剤を少し入れて、軽く2度洗い。
後は、陰干しで、半乾きでアイロンをして形を整えます。*ちりめんは、半分位になってしまいますので洗えません。*中には、色落ちのひどい物がありますので、色移りがすると落ちないので、最初に試し洗いして掛かります。
少し縮みますが、作る前に縮ませて、仕上げた時に洗濯をしても大丈夫にしておきますよ。
大島でも、シルクでも、ほとんど自分で洗ってますが大丈夫です。ちりめんだけは、半分位になってしまいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、なんの知識も無く「いいや、やってみよう」と一着まるまんま洗濯機に放り込んだら脱水の時点で洗濯機が倒れるほど動きました。それ以来着物は脱水ができないんだ、と思っていました。
バラして無かったからなのでしょうか…。
また、洗濯機でトライしてみようと思います。

お礼日時:2006/04/19 17:38

着物をほどいてあらためて着物に仕立て直す場合は洗い張りという縮まない方法をとりますが、洋服にリメイクするんですよね?


でしたらno.2さんのおっしゃる通り、それ以上縮まないように水洗いしてしまいます。
洗ってみてシミの落ちない部分は使わないという事にしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。主に小物にしようと思っています。
「地直し」的な作業になると言う事ですね?
頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 17:42

こんばんは



基本的には洗い張りという手法になります
素材は絹ですか?

http://kimonoo.net/arai.html

http://www.e-kigokochi.com/

http://cleaning.kimonoland.net/kakou-ryoukin.htm

この回答への補足

生地の素材についてはわかりません…。すいません。
大島とかもありますがあとは安いものだと聞きました。
バックなどの小物にリメイクしようと思っています。

補足日時:2006/04/19 17:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!