アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ナディアを所有しています。タイヤの溝が少なくなった為ネットオークションにて購入を考えています。購入時のタイヤ及びホイールサイズは195/60R15オフセット+45です。オークションでこのサイズは少なく、195/65R15の出品はかなり多いので195/65R15のサイズで使用上問題ないのであれば購入したいと思います。装着可能か教えて頂きたいと思います。また、購入時の注意点としてPCD,オフセット以外にどのようなことに注意したら良いか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大丈夫だと思いますよ。

よくサイズの違うタイヤを履くときは太くしたいと言うのが多いですが、たいていは外径を合わせます。たとえば205に太くして扁平率を55にするとか。
ホイールサイズを変えるときもそうです。ホイールサイズを大きくしたい→扁平率を低くするなど。

今回は太さは変わらず外径が大きくなる方向なので、ショックのフルバンプ時にホイールハウス上部に干渉するかどうかですが、半径で1cmですから許容範囲でしょう。

大幅に太くする場合はタイヤ内側のショックとの干渉も考えます。ここが擦るかもしれないとなればオフセットを調節してタイヤを外に出します。
ただ出しすぎれば今度はショックのバンプ時にタイヤがフェンダーに擦るかもしれません。そこでオーバーフェンダーなどが出てきます。

PCDはハブボルトの円の直径ですので、これが違えばホイール自体がはまりません。

なんにしてもタイヤのサイズを変える時は多少の違いなら、本人がその違いを把握していればよいと思います。
昔、太いタイヤを履いて思いっきり車体からはみ出して走ってましたし(笑)。フェンダーに擦ってました。
今やれと言われてもできないなぁ・・・。
    • 0

車検は車に対するタイヤの荷重が足りていれば、問題なく通ります。

許容範囲は車種によって違いますが、扁平率ですと、
1サイズまででしょう。
ナディァだと問題なく使えますよ。
    • 0

参考までに・・・

外径サイズが大きく変わらないことが基本前提ですね。

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外径サイズはどこまでが許容されるのでしょうか?

• 0

純正の195/60R15のタイヤの外径が615mmとなります。

この数字を基準として考えます。

195/55R15の場合:595.5mm
195/65R15の場合:634.5mm

と、なります。
どちらも比較的多く使われているサイズですので、金額的にはそれ程違いは無いでしょう。
問題は外径を大きくした場合、フルバンプやフルステアでインナーフェンダーにタイヤをする可能性があります。
逆に小さくしてしまうと乗り心地が少し硬くなります。この辺は車両それぞれに寄るのでどちらが良いとは言えません。リスクを考慮してお好みで。

車のスピードメーターはタイヤの回転数に応じて速度を表示しているので、外径が変わるとメーターに誤差が生じます。
615mmよりも大きくなると実速度より少なめに、小さくなれば実際より多めに表示されます。
が、誤差が3%程度なのでアナログメーターであれば殆ど無視しても良い程度です。

因みに、PCDとオフセットはタイヤのサイズの単位ではなくホイールの単位ですがホイールも購入されるのでしょうか。
そうであればまた、回答させて頂きます。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。外径の差は理解していました。購入時のタイヤを買い替えのときにインチアップして現在215/45R17を履いています。こちらの外径は625mm前後で、お店の人も大丈夫とのことで購入しました。まったく問題なく使用しています。この215/45R17のタイヤを交換を考えていたところ5~8万円かかります。オークションでは納車はずしのもので、15インチであれは3~5万円前後で手に入ることを知り、また中古ショップで今の17インチを3万円で買い取るということなので、検討しています。ホイールはトヨタ純正のもので納車はずしを物色しています。問題点があれば教えてください。なお、速度計、距離計の誤差は気にしていません。

• 0

ネットオークションでどのくらい安く手に入るのか分かりませんが、

タイヤのブランドに特に拘りが無いのなら、
大手カー用品店やタイヤ店で、購入された方が安く済むかも知れませんよ。
決して、珍しいサイズのタイヤではありませんから。
    • 0

他の方がおっしゃっている通りタイヤ外径が大きくなることによってスピードメーターに誤差が生じます。

もっと具体的に言うと表示速度より実際の速度の方が速くなってしまいます。車検時の規定が以前より厳しくなり+側の誤差はほぼ認められていませんのでタイヤの大径化は車検に通るか通らないかヒヤヒヤするくらいなら止めた方が無難かと思います。
    • 0

195/60R15 → 195/65R15

外径が約2cm大きくなりますから、スピードメーターや距離計に誤差が生じます。
 ホイールハウスには収まるでしょうが、ステアリングを切ったときにどうなるかは、?です。
    • 0