アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1万くらいのアディダスのくつを履いています
素材はよくわかんない 普通のスポーツシューズの素材だと思う
外側の表面が汚れてしまいました
洗う方法をおしえてください。 汚れを落とす方法は?
普通に水洗いでいいのですか?

A 回答 (2件)

素材をよく確認してください。

引っかき傷(こすった跡など)がついているようでしたら、革製品ですので、普通の靴用のクリーナー(靴修理店・デパートなどで販売されています)を乾いた布につけて、拭き取ります。

布の場合は、スニーカー専用の洗剤を使うと、頑固な汚れも落ちやすいです。
中性洗剤でも、洗えます。

しばらく薄めた洗剤の中につけておき、歯ブラシでこすり洗いします。

塩素系の洗剤は、黄ばみやしみ、色落ちの原因となりますので、使用しないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう 試して見ます

namikityouさnこんばんは。

値段的には「革」を使用している可能性があります。水で洗うと革が硬くなったり
して風合いが悪くなる事があります。
まず、柔らかい布をぬらし固く絞り拭いてみてはどうでしょうか?その後キチンと乾かした方がいいでしょう。この時期カビは生えにくいとは思いますが、用心にこしたことはありませんから。
それでもだめなら、スニーカー用などの専用クリーナーがスポーツシューズの販売してあるお店や、東急ハンズなどのシューズケアコーナーで販売されていると思いますので使用してみてください。
その靴を持っていくか、履いて行って相談されるのが1番かもしれません。
個人的には汚れている方が「風格?」があって好きですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました」