質問

じゃがいもを購入して随分と月日がたちました。
使おうと思って見てみると、
芽が ニョキニョキと出てました。
じゃがいももこころなしか柔らかいような気がします。
このような状態のじゃがいもでも食べれるのでしょうか?
芽を取り除けば食べてもよいのでしょうか?
見た目ではわかりにくいのですがじゃがいも、さつまいも
などには賞味期限ってあるのでしょうか?

通報する

回答 (7件)

賞味期限? 野菜って腐った所、切り落としてでも食べれるんじゃないの?
ジャガイモは、特に皮の変色(緑色)に毒があるはず
芽も皮も取っちゃえば食べれる
シワシワのジャガイモだって皮ごと半分に切って水に浸けといたら
マシになるけど
我が家では しなびた野菜は水に浸します
葉の野菜は下の切り口だけよ
でないと、透き通っちゃう事が しばしば・・・

じゃがいもの芽の出る付近(ちょうどちいさなくぼみがあるところ)には、芽が出てくることにより、ソラニンという毒素がつくられます。この毒素は、まあまあ悪いほうなので摂取は控えるべきです。少しくらいなら舌がしびれる程度ですむのですが…。芽がニョキニョキでているということなので濃度的にもかなりの毒素がふくまれているとおもわれます。食べるのはおすすめではありません。

どうしようもない、というとき。捨てるのはもったいないから、そのまま「植えちゃう」というのはどうでしょう。「さるかに」の柿の種よりは確実に芋掘りができると思います。

昨年のある暑い日、うちの畑でジャガイモを掘りました。
記憶が定かでないのですが7月ころだったと思います。
で、昨日カレー作りました。J(^^)
当然スーパーで買ったもののように綺麗でなく、芽も出てますししわしわしてますが、これを捨てたらそれこそお袋に大目玉くらいます。でも煮るとほとんど判りませんよね。

注意としては、
1.芽(付け根含む)は毒物?なのでとる。
2.ふにゃふにゃしてても普通に皮むくだけでOK。ふにゃってるトコも食べられるし煮れば気にならない。
3.切って見て明らかに黒くなっていたりしたらやめた方がいいかも。
4.用途はカレーかポテトサラダか煮物あたりがいいかも。
5.そもそも保存は冷暗所が良いが冷蔵庫だとしわになりやすい。納戸などがベター
といったところでしょうか?

そうはいっても「おまえが大丈夫だって言ったから食ったのに腹痛くなったじゃないか~」
と言うのは無しでお願いします。

根菜類は、腐ってしまわない限り、食べられると思いますよ。
さつまいもも、同じです。

それでも、料理にして味がおかしい場合は、食べないほうがいいと思います。

芽が出たじゃがいもは、目を深めに取って(これは気分のものですが・・・)、皮は厚めにむき、茹でてコロッケなどに使っています。

水にさらしたり、茹でる(茹で汁は捨てる)と、グリコアルカロイドはある程度取りのぞけるようです。

このサイトに保存方法などが、詳しく載っています。
http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/qu …

http://www.noah.ne.jp/~potato/topics/papa04.html

芽が出てきたらダメっていうのは聞いたことありますよ。
でもどうなんでしょうね。pooh66さんのように切って中を見るのが一番いいかもしれませんね。
でも迷ったときはもったいないと思ってもやめたほうがいいですよ。
おなかこわさないように気をつけてください!

ジャガイモ、サツマイモを2つに割ってみて、中が腐っていたり変色していなければ大丈夫なのではないでしょうか?

私の場合、ジャガイモの芽の部分は大きく取り除き、シワシワになったような皮を厚くむき、
それで中のなんでもない部分を食べています。
かさはかなり減ってしまいますが、まぁ、捨ててしまうよりは良いかな、と思って使っています。
サツマイモも同様で、中が腐っていなければ皮を厚くむいて料理に使っています。

見た目と臭いで判断するのが私の見分け方かな~?

このQ&Aは役に立ちましたか?30 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) キャンプ -  ポン酢 -  フルーツポンチ
主食: うどん -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ8月28日
ヘルシーレシピむくみ予防。体内の水分調整をスムーズにし、むくみ予防に効果的なレシピ
季節野菜レシピ8月28日
季節野菜レシピ「きゅうり」編。水分を多く含むきゅうりで汗をかいた時の水分補給や食欲のない時にオススメのさっぱりとしたレシピ
レシピ特集8月28日
レシピ特集カレーレシピ。子供から大人までみんな大好き!簡単&本格カレーからアレンジ編まで様々なレシピをご紹介