アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、万引きをしてそれを売ったことがあります。その時は、悪い事だという認識がなかったです。しかし今考えるとそれは犯罪行為だしすごく反省しています。うつ病とパニック障害で通院しています。やってしまった事はもう取り返しがつかないし自分の中で時効と何度も思えと主治医から言われました。病気だから万引きしたなんて言い逃れだと思うし自分の中で心の整理が出来ません。今になって警察がくるんじゃないかとか逮捕されるんじゃないかとか思ってしまいます。それでパニックになってしまいます。自業自得なんでしょうけど万引きしたときはどうかしてたとしか思えないのです。今は、まじめに生活してますし何も悪い事もしていません。

A 回答 (5件)

もうあなたは許されてますよ。


そこまで反省してたら大丈夫。
忘れてしまって大丈夫ですよ。
心配でしょうがなかったら警察に行ってみてはどうですか。
万引きをしたその時に誰かに責められたり処分されたらどんなにか楽だったでしょうね。
それを気づいてあげれなかった大人たちの責任でもありますね。ごめんなさい。(私は教員なので気づいてあげれなかったことを申し訳なく思います。きっと私の生徒でもこういった内容で苦しんでいる子がいるんだろうな。)あなただけでなくそれに気づかなかった大人たちも悪い。
もう忘れていいですよ。
この質問を最後に忘れましょう!
    • good
    • 0

 そこまで悩んでいるのでしたら万引きした店に行き正直に話してお金を払えばよいのでは?



 勇気がいるとは思いますがそれが一番の解決方法だと思います。

 案ずるより生むがやすし!きっといいようになると思います。
    • good
    • 0

私も昔、学生の頃ですが、とても罪悪感を感じることをしてしまい、自責の念に毎日苦しんだことがあります。


なんとかこの苦しみから逃れたい、救われたい、と思っていました。
その時に、新聞の悩み相談コーナーに似たような相談がありました。
それについてのアドバイスにこんなことが書かれていたのです。
「悪いことをしたのだから、救われようと思わずに、精一杯苦しみなさい。後悔しなさい。のたうちまわりなさい。それが罪へのつぐないになるのです。」と。
これを読んで私は心がすーっと楽になり、救われた思いがしました。
楽になろうとせずに、苦しんで償うのだという、自分の取るべき道がわかったからです。
悪いことをしたのは自分なのだし、それを償う方法は、もはや苦しむことしかないのです。
その日からはポジティブに、罪をつぐなうべく、思い切り苦しみ、後悔し、反省するようにしました。
するとしばらくして、自分の心境にも変化が訪れたんです。
自分を許すことができたんですね。
救われようとして罪から逃げてしまえば、永遠に苦しみ続けたかもしれません。
でも正面から苦しみ、罪と向き合ってきたことで、いつしか自分で自分を許すことができたのです。
「もう、いいか・・」と思える日が来たのです。

質問者さまも、万引きしたことは取り返しがつきません。
でもだからといって今更、警察につかまることでも、自首するようなことでもありません。
ならば、自分で自分を裁くしかないじゃないですか。
罪から逃げようとするから、鬱病やパニックになるのです。
正面から向き合い、自分で罪のつぐないをしてください。
自分の中で苦しむという償いを終えたときに、本当の時効が来ます。
    • good
    • 1

 質問内容から推測するのは難しいのですが、現在の病気と万引きとの関連は、Billy99さんが思っているほど強くはなく、むしろもっと奥深いところに原因があるのかも、という感じもしました。



 例えば生育歴とか、対人関係での何かの精神的ショックとか、そういうものが根本的な原因となっているのかなぁ・・・

 ちなみに、『罪』という日本語に約される英語には2つあります。

『crime』・・・文字通り、法律的な犯罪の事です。

『sin』・・・宗教的(キリスト教)な意味での罪で、いわば心の中の罪。教会で懺悔をして神に許しを請う類のものです。

 Billy99さんは、『sin』の意味での罪の意識をお持ちで、それを反省して悔い改める気持ちはとてもすてきなものです。これこそが大切なものです。
 もし神がいるとすれば、「もうあなたをお許しになって」いますよ、おそらく。

 人間は、過ちの反省から成長していくものですよね。
    • good
    • 0

本来真面目な性格の方で、出来心でやってしまって後悔しておられるのでしょう。


犯した罪の償いをしていないので自責の念に駆られるのでしょうね。

償いを済ませれば貴方を苦しめている生々しい記憶から逃れられると思います。
その方法ですが、
1)どれ位前のことか解りませんが、警察に自首する。
多分金額が多くなければ調書をとってから説諭。ひょっとして先方に照会して
裏を取った上で被害額弁償になるかもしれませんけど。
(ここは全く素人なので自信がありません)しかしそれで社会上、法律上の
償いが出来ます。

2)もう一つは簡便法(従って正しい解決法ではありません)ですが、
何か社会の為に役立つ事を行う。例えば災害の被災地へ貴方の気が済むほどの
十分な募金に応じる。これによって社会的な罰を受けるのではないものの、
少しは自責の念が薄まるかも知れませんね。

出来心で犯した罪をいつまでも悔いている貴方にとても好感が持てます。
これからはその経験を良い方に生かして行って下さい。お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!