プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerBook G4/500Mhz OS9.1を購入しました。早速ネットに繋ごうと思い、「インターネット接続アシスタント」を使って接続を試みましたが、何度やっても回線が繋がりません。

今使っているiMacは繋がっているのにどうしてでしょうか?
OMRON/MT128S-DU2(64k)というモデムへ、USBポートからケーブルで繋がっています。なので、同じケーブルをPowerBookのUSBポートへ指し込んで、「Finder」の中の「機能拡張」の中にMT128S-DU2のアイコンをちゃんと入れて、モデムは「OMRON/MT128S-DU2(64k)」、ポートは「内蔵ポート」、ダイアルは「トーン」を選択し、と、iMacでやった時と同じようにやったのですが、繋がりません。

「モデムが使用されている可能性があります。」というメッセージが出ます。
全く分かりません。マニュアルを読んでみると「ISDNなどのデジタル式回線には繋げない」とありますが、それが理由なのでしょうか?ちなみにMT128S-DU2を通さずに直接電話ジャックに電話コードを差してやってみましたがダメ。
PowerBook G4をISDN回線に繋ぐ方法をお教え下さい、本当に全然分からなくて困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLの「USBドライバ」をインストールしてみてください。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/download/128sdu2usb …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!
やってみました。オムロンのドライバ、いれてみました。
「システムフォルダー」の「機能拡張」に。
………これを忘れていたのですね…。ちゃんと読み込みました!!!
すごく間抜けなかんじです。。。
今は無事繋がっております。ありがとうございました!

内蔵ポートとは内蔵モデムのポートではないですか。

この内蔵モデムではISDNには接続できません。

ISDNで接続するためにOMRON/MT128S-DU2(64k)をUSBに繋いでいるわけです。
USBに繋いでいるのですからモデムの設定の経由先にはUSBを選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!!!

色々といじくりまわしていたら、「モデム」は
オムロンを経由して内蔵モデム(Apple Internal Modem 56k)
で、繋がりました!!!
実は…「モデム」っていう言葉の意味が今でも飲み込めていない、という
恐るべき初心者なのですが…とりあえず無事接続されています!!!

本当にありがとうございました!!!