プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてバイクを購入しようと思っているのですが、バイク選びでホトホト困っています…。
250ccまでと言う事を前提でアドバイスお願いします。
金銭的な理由で今流行のトラッカー系(250TR、FTR)を買おうと思っていたのですが、
色々調べた結果、このバイクは自分に全く合って居ないと言う事が分かりました…。
と言うのも、私のやりたいことと言うのが、
ロングツーリング主体で(高速道路は殆ど使いません)、日頃の足としてはあまり使うつもりはありません。
本当はホーネットやバリオス、ZZRが欲しいのですが、
金銭的な問題で買えそうにありません。
トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか?
周りにバイクを乗っている人がおらず、ネットで調べてみると、ツーリング能力に関してはボロクソに書かれていたので購入をためらってしまいます…。
ホーネットやバリオスを買おうと思うと、資金集めの為に夏を過ぎてしまうので、
出来ればTRやFTRに乗りたいと思っています。
ライダーの皆さん、アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

私のバイク暦は、NSR50、CBR400、CRM250、KR250、CBR250、CBR900RR、と乗り換え現在XR250モタードに乗っています。
よくツーリングに出かけますが、選ぶポイントとしては、長い時間乗っても疲れない、燃費がいい等々でしょうか・・・。

私の私見なので、「そんなことはない!」と思われる方もいるかもしれませんが、いろいろ乗った中から、ポイントを挙げると、
1、運転姿勢が疲れない
2、安定感がある
3、燃費がいい
4、そこそこ走る
って感じです。

お好みのトラッカー系は残念ながら乗ったことがないですが、モタード系なんていかがでしょうか?
もしくは、ビッグスクーター系は?

少しでも参考になればと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/clo …
    • 0
この回答へのお礼

トラッカー系に実際に乗ったことがないので、疲れないかどうかは分かりませんが、
燃費の方は良いみたいですね。
モタードと言うのはKLX、XR、ジェベルのようなバイクのことでしょうか?
そのようなバイクにも乗ってみたいと思ったのですが、金銭の問題が…。
勿論ビッグスクーターにも乗れません^^;
アドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。

ツーリングに向いてるかと言うのは、どういうツーリングを指すかによって

バラバラですので、皆さんの回答どおり、ひとつの答えはないでしょう。
航続距離は長い方がいいでしょうし、荷物も詰めたほうがよい。
でも、そうでなきゃツーリングに出れないわけでもないので、
気に入ったバイクを買うのが一番でしょう。

FTRあたりの新車が買えるならば、同じ金額で中古のバイクなら
選び放題だと思うのですが、どうでしょうか。

自分は新車のカブとほぼ同じ額で買った中古のGPZに乗ってます。
その20年物のバイクの性能ですら持て余してますが(笑)
探したときの基準は「カウルが着いててナナハン以上、金額は15万まで、見た目が気に入ればなお良し」でした。
常識外れな要求でも、探そうと思えば当てはまるバイクはけっこう見つかりますよ。
    • 0

初めまして。

ご自身の性格の問題もありますが、トコトコゆっくり気分でツーリングを楽しむんなら、いいと思いますよ。
    • 0

#2再びです

<モタードと言うのはKLX、XR、ジェベルのようなバイクのことでしょうか?>

そうですね。モタードというのはオフロードバイクのオンロード仕様とおもっていただければと思います。

タイヤがオフロードタイヤではなく、オンロードタイヤになってるというのが大きな特徴ですね。

足つき性もオフロードよりも少し良いですよ
    • 0

ツーリング用バイクで重要なのは航続距離です。

ガソリンスタンドが遠い場合や休業している場合も考慮する必要があるからです。
250ccクラスならば300km超くらいは欲しいところです。少なくとも250km以上は絶対必要です。
250CCでは高速道路走行で非力であるのはいかんともしがたく、時速110km/hで睡魔との戦いを続けるツーリングを強いられます。でも、一般道では軽量である分操作が楽なので、あまり機種は関係ないのでは?アメリカンでもオフロードでもいいような気がします。
航続距離の問題が解決できる機種ならば、カタログとにらめっこを続けてとりあえず納得できた機種で問題はないと思います。というより、問題を問題と思わない、「非力だからこんなものさ」と割り切りましょう。私が乗ったときも、最高性能ではない機種だけれど、後からだんだん愛着がわいてきました。
    • 0

自分が乗りたいバイクを買うほうがいいと思います。

でないと愛着わいてこないんじゃないかな。
金銭的な問題で躊躇されているようですが、
ローンを組むとか、それが出来そうにないのであれば
新車でなく中古車でほしい車種を買ってみるのはいかがですか。
    • 0

始めてのバイク選びで少々問題あるかもしれませんが

お金が無いならヤフオクで安く憧れのバイクを
探してみたらどう?
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

かく言う自分も
NS400Rの車体だけを買って
バイク屋さんに協力してもらってレストアして
今でも現役です!

>トラッカー系のバイクはそんなに非力でツーリングに向いてないバイクなのでしょうか?
そんな事は無いでしょ
たぶん、ツーリングする人達は高速道路などを
利用する事を前提としているので
トラッカー系は高速道路では早く走れないと
言う事だと思われますので
一般道やバイパスなどでの走行は苦にならないハズです。

本当の意味でのツアラーバイクである
NS400Rは逆に渋滞した都市の中を
走るのは困難ですしね。

高速を使わないのであれば
トラッカー系もアリかと思われますけど~

まあ、バイクだって綺麗乗れば売る事だって出来るので
まずはトラッカー系に乗ってみて
ツーリングとかで不満が出た時に
他のバイクを選択するのもいいでしょう。
    • 0

距離の走るのにバイクは関係ありません、50ccのカブで全国回ってる人もいるし125でツーリングに行く人もいます。

トラッカーでツーリングできないわけではありませんから、自分が乗りたいバイクに乗るのが一番です、不便なところがあるのなら、工夫しますしね。

お金の問題は貯金するかローンにすればいいだけです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
実は、私も原付スクーターでキャンプツーリングなんかを楽しんでます^^;(そのスクーターが壊れてしまいまして…。)
お金の問題は下でも書いたのですが、時間の問題が本当に頭を悩ませています…。

自分が乗りたいバイクを買うべきです

何故他人の評価が気になるのでしょう
どんなバイクでもツーリングは出来るのです
非力非力と言いますが、どんな加速が欲しいのか
どれだけスピードを出したいのか?
TRやFTRが大好きでツーリングしまくっている人は大勢居ます、
高速を余り使わないと言うのなら尚の事十分な動力性能と言えるでしょう。

最近感じるのですが、バイクに乗りたいけどどれが良いの?って
質問が多すぎです、好きなのに乗れよ!と言いたい。
昔は街で見かけたり知り合いが乗るバイクがカッコ良く見えて
憧れて憧れて憧れ抜いてバイクに乗ったものです

惚れたバイクに乗ってくれ!とぼやいてみるオヤジより
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^^
評価が気になるのではなくて、性能が気になるんです。(これも評価かな…?)
やはり乗りたいバイクに乗るのが一番ですよね。
本音を言えばホーネットやバリオスなんですが、資金集めの為にツーリングに適している夏を逃すのが惜しいです。
実は、今年の夏はとても時間があるのですが、
来年はとても忙しく、あまりツーリングに時間を避けません。
RANDPさんの仰るとおり、好きなのに乗れればいいのですが…。
時間やお金の問題で難しいです。
かと言って、TRやFTRが嫌いなわけではありません。
とてもカッコいいと思っています。
難しいですね…。

個人的には、VTR250がお勧めですね。

トラッカーは、TW200に乗っていたことがあります。
燃料タンクが7Lしかないので、ガソリンスタンドが少ない山道などでは、万が一に備えて小まめな給油が必要で面倒。細身のシートなので、80km程度の走行で尻が痛くなる。平地はともかく上り坂では明らかにパワー不足。って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。やはりパワー不足なんですね。
VTRも欲しいのですが、出せる金額がTRやFTRで精一杯です。
アドバイス有難うございました。