プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産鑑定士が建築士を必要とするのは何故でしょうか?
インターネットで不動産鑑定士についての情報について調べていたところ、不動産鑑定士には建築士の知識が必要云々…書かれていたので気になりました。

…教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

kanseiと申します。

不動産鑑定士、マンション管理士、宅建主任者、管理業務主任者の資格者です。
 「不動産鑑定士が建築士を必要とする」という表現は正確には間違っています。「鑑定評価をする上で、建築士の知識が有用である」ということです。ご存知の通り、不動産鑑定士は土地だけではなく、建物の評価も行います。この場合、建物に関する知識は極めて有用なものとなります。(具体例をあげると、再調達原価の把握、改装費・修繕費の算出、土地残余法適用時の建物の想定、経済的残存耐用年数の把握等の様々なところで有用です)
 もちろん、建築士の資格を有しているような優秀な方々が鑑定業界に来られた場合、歓迎されることは間違いありませんが・・・。
    • 0

不動産鑑定士は土地は得意ですが、建物は苦手なんです。

そもそも専門的な知識を持っていないのです。
とはいっても仕事は土地だけでなく、建物もきますから、困ってしまいます。
私の場合、難しい建物のときは一級建築士を連れて行って見てもらいます。もちろん有料で。
一級建築士の資格を持っている不動産鑑定士は重宝されますよ。
    • 0