プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しいことはわからないですけど。 どっちがいいんですか?

A 回答 (1件)

J-comというのは、日本で最大のケーブルテレビ局統括運営会社です。

簡単に言えば、地元のケーブルテレビ会社(以下CATVと表記)にお金や設備を出資している会社です。そのため基本的には、ネット回線は、CATVのTV線の中を通じて提供されます。光ファイバーは、現在の通信の最先端にあり、今後さらなる需要が見込まれている回線です。通信速度は、どちらも若干の増減はあるにしても常に安定した速度とクオリティーの提供を受けることが出来ます。ただし、速度数値については、CATVの平均提供値が15~20Mbpsであることにたいして、光サービスは最大値100Mbps(ベストエフォード型)*1になっているので、インターネットを使ってやる内容によって選択する方がよいでしょう。また、CATV・光サービスによって、IP電話などのオプションサービスにも差があります。今後どのようなことをやっていきたいのか?どのような生活をしていきたいかで、光・CATVの速度やサービスを受けるか決めることがよりよい生活をしていくキーとなると思います。
 サポートについて
サポート面は、CATVの場合、地域に密接した企業と言うこともあり、障害児の保守・対応については早いです。しかし、光サービスの場合、プロバイダー経由(NTTの場合は故障センター)で障害対応を依頼し、修理対応の願いを出さなければならないので、対応に時間がかかります。

NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/
NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/
TEPCO(東電):http://www.tepco.ne.jp/
J-COM:http://www.jcom.co.jp/

*1ベストエフォードの意味にについては、参考URLのアドレスを参照してください。

参考URL:http://www.wdic.org/w/WDIC/%E3%83%99%E3%82%B9%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! なんとも親切極まりない説明で目から涙が零れ落ちそうです! 
サンキューです!
そうですね 自分がどういう風にインターネットを使うかがかぎになってくるんですね
大変参考になりました ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!