アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMEで、IME2000を使ってます。
最近IMEが挙動不審(ツールバーが「かな変換」になっているのにかなが入力できない、「直接入力」になっているのにかな入力になる、など)なので、一旦再インストールしようと思いました。
そこでOffice2000のCD-ROMを入れてコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を表示させたのですが、中にIMEの項目がありません。
CD-ROMを起動させてOffice2000の「機能の追加と削除」の項目も見ましたが、「IMEのヘルプ」という項目はあるもののIME自体がありません。

また、CD-ROMを入れた状態でCDのドライブを見たところ「MSIME」というフォルダがあったので開いてみたら、中に「Setup」というアイコンがあったので起動させようとしましたが「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています」というメッセージが出て、何事も起こりませんでした…。

一体どうすれば再インストールできるのでしょう。
Microsoftのサイトも見てみましたが、さっぱりです…。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「アプリケーションの追加と削除」に IME がないのですね。

それでは、下記の方法で如何でしょうか?

1.Office 2000 の CD-ROM をセットし、
  マイコンピュータより開く。

2.「Msime」フォルダを開く。

3.「Setup」をクリック。

4.[ 再セットアップ ] をクリック。
  ウィザードの指示に従い再セットアップ。

これで、如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび申し訳ありません。
それも試しましたが、「既に新しいバージョンのIMEがインストールされています。セットアップを中止します」というメッセージが出て続行不可能です。
いろんなサイトで調べた情報では、WindowsMEに入っているIME2000は、OfficeのCD-ROMに入っているIME2000とは若干内容が違うようで、MEに入っているものの方が新しいためにCD-ROMからはインストールできないらしいのです。
何度もご回答いただいて、本当に恐縮です・・・。
やはりダメなのでしょうか…。

「アプリケーションの追加と削除」から再セットアップ出来ます。

(Office 2000 の CD-ROM が必要?だと思います。)

1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より
  [ アプリケーションの追加と削除 ] を開いて下さい。

2.「Microsoft IME 2000」を選択し、[ 追加と削除 ] をクリック。
  「Microsoft IME 2000」のセットアップウィザードが開きます。

3.[ 再セットアップ ] を選択し、ウィザードの指示の通り実行。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、「アプリケーションの追加と削除」にIMEの項目がないのです…(CD-ROMを入れてみてもありませんでした)。
過去ログを見ても「アプリケーションの追加と削除」から再インストール、としか書いてないし、類似の状況のご質問には回答がついてなかったし…。
やはりOfiiceごと入れ替えでしょうか…。
ご回答ありがとうございました。

大味な方法で申し訳内のですが。

。。

Office2000をアンインストールして、もう一度再インストールすればIME2000も入れなおすことが出来ます。

私も「IMEだけ」って言うのは知りません。^^;;
    • 0
この回答へのお礼

やはりOfficeごと再インストールでしょうか…。
いずれにしても、最近PC自体が不安定なので、いよいよのときは検討してみます。
ありがとうございました。