アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ワックスとフリクションレスエンジン添加剤のお勧めを教えてください(値段は手ごろで、、、)。

MR.MAGICなどを良く聞くのですが、塗りこむタイプのようですが、それで光るのでしょうか?

フリクションレスエンジン添加剤を探しています。巷にあります1500円前後のものも効果がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お車の光沢を望まれるのなら、使用するワックスよりも下地処理で完璧に差が出ますので、洗車から鉄粉除去やコンパウンド研磨等で下地に時間を費やす事をお勧めします。


つまり、ワックスで艶(光る)が出るのではなく、下地処理の段階で艶が出るんです。

添加剤については、私も過去に幾つも試しましたが お手頃価格の添加剤は効いても持続しないモノや、効かないモノが大半です。
(全く効かない訳じゃないけど・・ごにょごにょにょ・・・)
でも、もしMT車にお乗りでしたら、『これは!』と思う添加剤をミッションに入れてみて下さい。本当に効く添加剤ならエンジンブレーキの効きが悪くなり、動き出しが凄く軽くなり燃費が(少し)上がります。
ただ・・・効く添加剤は巷の1500円添加剤より1桁多いんですけどね^^;



よく『本当に効果があるならメーカーがやる』と言われますが、効果のある添加剤は高価(洒落じゃなくて^^;)なのでメーカー側としてはコスト面、とりわけコスト高になるのを極力避けますので、採用しないのが現状なのです。
また、レースの世界では大っぴらに『どこぞの添加剤が効く』なんて言ってたら、ライバルチームに塩を送る様なもの。良く効く良い添加剤やオイルは秘密なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uzurara 様

なるほど、勉強になりました。
ワックスの下地処理ですね。粘土とか使うものですね、やってみたいいともいます。ワックスによって輝きが違うのだと思っておりました。

添加剤というのは、安いものはあまり効果がないのですね、。安いものでも効果があると思っておりました。
ですよね、良いものはみんな秘密ですよね。

ということは、、、オイルに良いものを使う、、ですね。

勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 07:15

添加剤、、売れば儲かるから、、


トヨタに勤めてた時は売れと指示されてましたね。
ワックスもトヨタ共販でも売ってるし、、

ランキングとか参考にしては?
http://www.nandemo-best10.com/f_car-oil-add/inde …

http://www.nandemo-best10.com/main.html#category

懸賞で数度、高い値段のワックスや添加剤は当たってますが
添加剤はエンジン回さないから何も感じないですね
ワックスは高いのはやっぱり違いますね、
ワックスかけるのが楽ですね、日もちも良いですね。
でも自分で買う時は安いのしか買わないですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

not-for-sale 様

添加剤、、、効果があると思っていました。皆さん含め、評判良くありませんね。低仲介点では、あまり変わらないのですね。

ワックスに関して、情報ありがとうございます。少し高めのものを購入したいとお思います。。

ランキングもありがとうございました。じっくり拝見しますね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/21 07:08

ワックスはSoft99のものが手ごろな値段でかなりきれいになるのでお勧めです。



ある程度の金額を出せるのならば、zymolというワックスがお勧めです。
高い金額に見合った艶出し効果と持続性です。

また、エンジン添加剤は余り使わないほうがいいのではないでしょうか?

実際に効果があるのならば、毎年色々な車で何万キロもテストしているメーカが採用しているくらいですし・・・

そこが使わないということは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yui_o 様

Soft99のわっくすですね、わかりました店で見てみたいと思います。

エンジン添加剤のほうは、もっとよく調べてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!