プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パスカルの原理と空気圧の応用実験です。つながった液体の、断面積の異なる2つの水面のうち、一方は大気中に開放され、他方の水面は閉じられた空間の中にあります。この閉じられた空間の空気圧を変えると、開放された方の水面の高さが変わるということを、実験的に見せたいと思っています(開放と閉じた空間を入れ替えれば、水面の位置が異なることも分かる)。閉じられた空間内の空気圧を、数分間くらい、例えば1.1気圧程度に高められる、簡単な実験装置を作るための材料、考え方を教えてください。何万円もするエアコンプレッサは、費用と大きさの点で使えません。と言って、風船を手で掴んで圧力を加えると言うのはお粗末すぎます。数百円~2千円程度で、格好良くできる方法はありませんか?ヒントになりそうな関連URLだけでも教えて下さい。

A 回答 (3件)

ガラス製注射器2本をゴム管(透明なのが良いなら


シリコンゴムとか)で繋ぐのでは駄目でしょうか?

これなら東急ハンズとかでも手に入りますし、近くの
薬局などでも売ってくれるんじゃないでしょうか?

一応、化学実験用器具のオンラインショップのURLを
下に書いておきます。
"商品情報&オンラインショップ”で”注射器”を
キーワードに検索したら出てきますよ。

参考URL:http://www.rika.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答頂き、ありがとうございました。化学実験用オンラインショップのURLも参考になりました。ただ、注射器では、注射器内の空気の体積が変化しないので少し物足りない気がしています。できれば 「空気を送り込むことによって、多くの空気を狭い空間に閉じ込めれば空気圧が高くなる」 ということが、よく見えるようにできればと思っています。

お礼日時:2002/02/02 11:09

 実際に使えるかどうか,費用に見合うかどうか,は分かりませんが,金魚の水槽に空気を送り込むエア-ポンプはいかがでしょうか。



 カラムクロマトの加圧用に使った事がありますが,1.1 気圧程度なら加圧できるように思います・・・(自信なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:18

注射器でものたりなければ、浣腸器(使い捨てでない昔の)では?


ゴム管に繋げられるので、コックで閉鎖できます。

何年か前に流行った「ペットボトル水ロケット」のキット。自転車のポンプで弁に接続できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!