プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の高校って水泳しない高校ってあるんですか?もし都立でそのような高校を知っていたら教えてください

A 回答 (7件)

私は東京都民でないので、都立のどの高校で、水泳をしないのか、知りませんが。


 私の高校(京都市内)も高校時代水泳をした記憶がありません。
 理由は、女子には月経があるし、また、水泳という運動が、水中で行われる為に、危険度が高いからだと、思います。
 それと、プールの維持管理って結構お金がかかります。(水道料金だけでも、プールの水を全部換えるのに最低4万円はかかりますし、プールのそうじも高校生にさせるのはたいへんですから・・・。小学生なら、先生が、注意しながらなんとかやりますが。それに、
プールというもの自体いつも水を湛えているので、いたみやすいのです。おまけに年がら年中使える物でもないし・・・。)
    • good
    • 1

静岡ですが、


公私立共に水泳があるのが普通です。

常葉菊川(私立の共学)は学校にプールがないため、水泳の授業は無い、と言う噂は聞きました。
(卒業生ではないので、本当かどうか知りませんが)

ウチの高校(県立の共学)はもちろんありました。
深さ約1.8m(泣)で、1・2年の内はクロールと平泳ぎで50m泳げないと放課後に補習授業が3日間位ありました。

ここまでするのは、たぶんウチの高校だけだと思います。他校の人に聞いても、ここまではしてないようです。
    • good
    • 0

都立竹早でしたが、今も昔もプールなんてありませんし、体育で水泳なんてありえませんでした。


高3の体育なんて、最初の出席取りだけで、多くの人はあとは学校前の喫茶店で休んでました。(あんまりいいことじゃないかも)
都立でもエリア絞って質問したほうが最近の様子が聞けると思いますよ。
    • good
    • 1

都じゃありませんが、水泳なんて中学卒業してから一回もしてないですよ。

    • good
    • 1

水泳の授業は特に女子の反発が強いようなので、なくってきてるのが実情だと思います。

授業があっても、大半は男女別々にやりますよ。(その辺は諸問題などの対策で)水泳部があるのに授業はなし、なんてのも増えてきていますんで、各高校に聞くのが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 3

私の母校(埼玉)も水泳の授業はありません。

というよりもプールそのものが無いので水泳をやることは出来ません。
設備を調べてプールがその学校に無ければ授業としてやっていないと考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

僕は東京都民ではないので東京のことは知らないのですが、僕の住んでいる地域(三重)ではむしろ、水泳のある高校のほうが珍しいですよ。

水泳のない高校をお探しなら、定時制高校をチェックしてみてはどうでしょうか?定時制だと、年配の方もいるし、夜ですからプールは難しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!