アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

牛肉は焼かなくても食べられるとき来ます。
その一方豚肉は必ず焼くように言われますが
なぜでしょうか?
特に牛肉が焼かないでも食べられる理由がしりたいです。

A 回答 (4件)

獣肉から感染する恐れのある寄生虫として


無鉤条虫;ウシ
有鉤条虫;ブタ
旋毛虫;ブタ
トキソプラズマ;ネコ、ブタ、ニワトリ、ウシ
人畜共通感染症として
炭疽;ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ
ブルセラ症;ウシ、ウマ、ヒツジ、ヤギ、ブタ
結核;ウシ、ニワトリ、ハト
豚丹毒菌症;ブタ、ヒツジ、ウシ、ウマ、ニワトリ
クリプトスポリジウム症;ウシ、ブタ、イヌ、ネコ、ネズミ
上記のような寄生虫や疾病が知られています。
これらは地域差もあり、例えば、イスラム教ではブタは穢れたものとして食べませんネ。ブタを食べることによる寄生虫感染や病気が多かったために、宗教の戒律として食べることを禁じたと思われます。また、ヒンドゥー教ではウシは神聖な動物で食べてはいけないことになっていますが、この場合はウシによる健康被害が多かったことが理由であろうと考えられます。
日本ではブタの方がウシに比べ、若干のリスクがあることが考えられます。また、肉の質に由来する味の問題も大きいことが考えられますネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イスラム教で豚食が禁じられている理由とヒンヅー教で牛食が禁じられている理由はいぜんから知りたかったのですが、
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/01/10 18:22

似たような質問が[#12382]にあります。

そちらを参考にされては如何でしょうか?
ただ、「豚肉・牛肉」に絞ったものではありませが・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=12382

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
牛肉の方が衛生面寄生虫の点で、安全であるということ
とても参考になりました。

補足日時:2000/12/24 17:13
    • good
    • 1

豚肉には、寄生虫ではなく、食中毒を起こすサルモネラ菌がついているからですね。


牛肉にもないわけではありませんが、新鮮な物なら食中毒を起こすほどではないそうです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~twhc/t_salumo.htm
    • good
    • 0

豚肉には寄生虫がいるからと聞いたことがありますが、調べてみました。

下記のURLをご確認ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/000214b.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!