アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。現在高校3年生です。
私は東洋大学の経済学部の2部に進学しようと思っています。
なぜ2部かといいますと経済的に余裕がなく、昼には通えないからです。あとは日商簿記1級の勉強もしたいからです。
現在日簿2級と初級シスアドを所持しており、大学在学中にはセキュアドと日商簿記1級を取得したいんです。ですから時間的に余裕の夜間にしようと思いました。午前中はアルバイトをして生活費、学費を溜めて午後からは大原などに通うつもりでいます。
そこで質問なんですが、2部は就職のさいに不利なのでしょうか?履歴書に書くときはやはり2部と書かなければいけないのでしょうか?単位数は昼と同じみたいでした。

A 回答 (6件)

東洋大学経営学部二部に在籍しているものです。


確かに、二部は学費安いですよね。4年間で200万円ちょっとかな?私も経済的事情から二部に進学いたしました。
直接的な答えではないのですが、実際に通ってみての感想です。何らかの参考にしていただければ…。
昼間に比べて社会人率は高い。一部に比べて、授業中静かな気がします。
だけど、経済・経営は女の子少ないので、波に乗り遅れると孤独です。(私自身そうです…)
経営の場合は、簿記の授業が取れます。経済はわかりませんが、取れるんじゃないかな?一級じゃないかもしれませんが(-_-;)
 ネットなどで色々な評判を耳にしていて、入学前は『二部は不利だ』と卑屈になっていましたが、派遣社員の面接などに行っても、『頑張りやさんだね』などとプラス要素で捉えてくれる方が意外に多かったです。
一部に落ちたから二部へ。という方とは違い、経済的な事情なので、その点をしっかり説明できれば、そこまで不利になることはないんじゃないかな。
東洋大学自体、高学歴とは呼べないので、大企業は無理かもしれませんが。
 東洋は授業中に大騒ぎしたりする人もいない(私の出会った中では)ので、環境的には何ら問題はないかと。
ただ、昼間が自由な代わり、月曜~土曜まで毎日夕方通わなければいけないこと(履修の仕方にもよりますが)・単位の取り貯めができないことからして、『自由な大学生活』とは言えません。
あと、卒業証明書には二部と掲載されないらしいですが、入学したのは間違いなく二部なんですし、きちんと明記する必要があるんじゃないかな。逆に、隠すくらいなら、多少経済的にきつくても一部に通うべきだと思います。二部コンプレックスを持っても仕方ないですしね。

 私は、周りの人たちから『奨学金の限度額いっぱい借りれば一部でも通えるじゃん』って言われたんですけど、その奨学金を返すのは、卒業した後の自分なんですよね。20代前半で、何百万の借金背負いたくない!なんて思って、二部に進学しました。
メリット・デメリットをよく踏まえたうえで決断して欲しいです。
ただ、一部にしろ、二部にしろ、『真面目に勉強したい』という思いさえあれば、道は開けると信じています。質問者さんは、きちんと取りたい資格もあるみたいだし、大丈夫じゃないかな?
ただ、体にだけは気をつけてくださいね。頑張りすぎて、倒れたりしないように(*^_^*)
では、長々と失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/30 14:31

1部に行ける学力がないから2部に行ったという人ならともかく、経済的なことが理由ならむしろ人間性とか高く評価されるんじゃないですかね。


私の周りには、金がない=大学行かないという選択をしている人が結構いましたが、金がなくても向学心があるから頑張って大学に行く、というのは素晴らしいことです。
私が勤務する今の会社にも2部の人がいますけど、本人は全然卑屈じゃないし、上司も「あの人は若いときに苦労してきたことが財産になっている」と高い評価をしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:30

以前、人事部で採用に関わっていた者です。


何に比較して不利かわかりませんが、同偏差値の大学に比べて不利・有利はありません。然し1部の学生と比較すれば偏差値に差が有りますから不利といえます。
履歴書には2部と書きましょう。提出する卒業証明書や成績証明書には必ず明記されているので、結局企業側にはばれてしまうからです(卒業証書には1部・2部の区別はないようです)
そこで敢えて1部を装うという事は人格を疑われますよ。
大学の偏差値ではなく、資格など実力で勝負してください。
あなたもそれを目指していると感じますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:30

No2です



1部に行けないとありましたが、ここ数日この教えてgoo内で、「1部ですが自力で大学行くには」なんて質問がされていましたので、参考にしてみてはどうでしょうか?

カテゴリ一覧の「大学・大学院・短大」にありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:31

基本的に1部も2部も卒業すれば、大卒で変わりありません。

就職で不利になることもないでしょう。例えばあなたが持っている「日簿2級」や「シスアド」なども、商業高校などで授業で習い取得もありますし、通信や独学で学んで取得しても、その資格に差はありますか? ありませんよね。
せいぜい、「何で2部に行ったんですか?」なんて質問がある程度だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみれば1部と2部も学士をもらえることにかわりがありませんでした。
私には親がいなくて自分で学費や生活費を出さなくてはいけないので2部しか行けなんです・・

お礼日時:2006/04/19 22:17

その生活サイクルを昼夜反転すれば、昼間の大学に通えると思いますが・・・。

午前のアルバイトだけで、生活費と学費(大学+専門学校)を払えるわけですよね。それくらいなら、奨学金を活用したりもすれば、十分すぎることでしょう・・・。

あと、2部が就職の際に不利かどうかですが、学歴としては不利でしょうね。一般的に、2部の方が1部より入学難易度が易しい傾向にありますから。当然、履歴書に書く場合は・・・2部であることは明記する必要があります。

もう少しプランを練られた方がよろしいかと思います・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
奨学金は日本学生支援機構の1種奨学金を借りる予定です。
昼の大学は学費がとても高く、アルバイトと奨学金だけでは少し無理があると思ったので夜にしようと思ったのです。
アルバイトは毎日する予定でいます。

お礼日時:2006/04/19 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A