アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。この質問2度目デス。
少し状況が変わり、用は

・tableタグからマウスが出たら、イベント(ページを変える。)を発動。

という事をやりたい訳なんですが、、、いくつか問題が有って、
条件
・table内にはtr、tdがたくさんあるものとする。
・(諸事情により、imgで架空的なtableは作りたくない。)
・html+javascriptのみで作成したい。
・動作環境はIE5.0以上のみでよい。
・(知らない人の為に書きますが)セル間の所は(space等をすべて0にしても)ど うやらブラウザがtable上と認識しないみたいです。
・安易な「できません。」という回答はやめて下さい。

凄い複雑なスクリプトになってもいいので(見にくくてもいいので)、よろしくお願いします。出来れば、早めがいいですが、気長に待ちます。

A 回答 (5件)

はじめまして、nyontaさん。

1stは知らないので、これはご存知なのかも?ですが、この質問からはこの答えで充分
かと思うので、一応全く複雑なことはしてませんが、
 (条件)
  ・tableタグからマウス(フォーカス解除)が出たら・・というイベント取り
  ・IE限定でいい ※因みにWindowsのIE5.5で確認
という事で参考までに。

<table>タグに属性として以下を定義
 onMouseOut="location.href='URLアドレス';"

参考)フォーカスがついた時用は以下の通り。
   フォーカス付き・解除の組み合わせでなんかしたいのであれば・・と一応までに。
 onMouseOver="処理"

補足)
 ・この onMouseOut,onMouseOverは他のタグでも使えるイベントハンドラです。
  ※メジャーは<a>に設定し、画像とかステータスバーへの表示をしたりしますね。
 ・<a>はOKですが、<table>タグでのこの属性は、Netscapeでは効きません。
  ※MacのIEでいけるかは不明です。

参考までに。
がんばってくださいね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。イベントハンドラはもちろん使わないと出来ませんが、
<table>にonmouseout付けるだけでは、<tr>、<td>を乗り越えるときにもイベント
が発動してしまうのです。(おそらくバグらしいデス・・・)
そこで、何か良い方法が無いのでしょうか。よろしくお願いします。

ちなみに、WinのIEだけで良いです。

• 0

#1の方とのやり取りで、問題点が理解できました。

<table>タグで、onmouseleave を使ってみてください。

WINのIE6で、onmouseoutと動作を比較してみました。
たしかに、onmouseoutは、おっしゃっているような反応をしますね。
ただ、セルから出た時に共通の処理をしたい向きには、<table>タグに
これ一つおくだけでいいので、これはこれでいいのではないかと思います。
    • 0

No.2で回答した者です。

onmouseleaveを使わなくても、

<DIV onmouseout="....">
<table>

</table>
</DIV>

のように、<DIV>でtable全体を囲ってもできますね。

他のブラウザとの互換性に関しては、全くところ無知ですが、
onmouseleaveは、IE限定か、マイナーみたいですし・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかしonmouseoutでうまく起動しないので・・・
もちろん、<DIV onmouseout="...."> も試しましたが、やはり<tr><td>でバグ?
が起きてしまいます。
ちゃんと、書かなくてすいません。
onmouseleaveは試してないのでやってみます。
ちなみに、IE限定とは知りませんでした。
ありがとうございます。

• 0

purehさんの言う通り、onmouseleaveを使う方法が一番無難でしょうねぇ。

• 0

No3の回答は、忘れて下さい。

補足でおっしゃられていたとおり、<tr><td>に引っかかりますね。
確認のやり方を間違えていたようです。

お騒がせしました。ゴメンナサイ
    • 0