プロが教えるわが家の防犯対策術!

他のカテゴリーで質問しましたが、こちらのカテゴリーが適しているとの御指摘により、再質問させていただきます。
実際に体感されたかたにお伺いしたいのですが、
R-1
http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-1.html
Micro Track 2496
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MicroTrack2 …
どちらがノイズの質が良いのでしょうか?
なお、両方とも
http://www.roland.co.jp/lib/download/R-1_update. …
http://www.m-audio.jp/index.php?do=support.drive …
のアップデータがでています。
もし、他にオススメの同様の機能をもったモバイル録音機器がありましたら、御紹介いただけないでしょうか?
無音部分の多い曲の録音に使いますので、ノイズの質が一番気になります。
サンプル音もいくつか聞きましたが、同一環境での録音でないため判断が難しいです。

ECM-MS957ステレオコンデンサーマイク用いて
eMacのガレージバンドに使います。

A 回答 (2件)

両機種を比べた事が無いので回答になっておらず申し訳ありませんが・・・。


R-1を実際に使っていての雑感です。参考になれば。

無音部分に関しては・・・今まで編集で棄ててしまっていますので、情報を持ち合わせて居ません。
編集中の事を思い出してみると、この装置内部で発生していると思われるノイズが気になった事はありませんでした。

その他、実際の使用上で気になった点を。
モバイル用途の場合にバッテリー寿命が短いと言う問題に直面しています。
カタログスペックでは「連続録音時間約2.5時間」とありますが、あくまでもベストケースでの話の様です。実質1.5時間程度しか持たない事が多いですね。
ただし、一般的な単3電池なので何処でも入手可能だと言うメリットがあります。

ACアダプタで使用した場合、アダプタがACラインにノイズを撒き散らすと言う問題も持っています。
電源経由の回り込みなのでACにフィルターを付けておけば回避出来るのですが。
    • good
    • 0

他のカテでその指摘をしたものです。



「ノイズの質が良い」というのは「ノイズフィルターでカットしやすいノイズ」という意味だと思います。自分は役にたてなかったので、ご存知の方は答えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ノイズの「質」とは、耳障りの良いノイズや不快感の強いノイズなどの違いのことです。
耳障りの良いノイズは、フィルターでカットしなくても問題ない場合があります。
フィルターでカットすると言うことは、一方で高周波ノイズの場合、倍音などもカットされ音質の低下になるのではないかと懸念されます。

お礼日時:2006/04/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!