プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ26歳になる女、会社員です。

結婚相談所に入会しようと思い、オーネットとかキューピッド、ツヴァイなどに資料請求をしました。
次の土日にでも話を聞きに行こうと思います。
結婚相談所選び、どういうところに注意したらいいでしょうか?
教えてください。

なんか資料請求してすぐにやたら電話やメールでセールストークを展開されているんですが、結婚相談所ってそんなもんなんでしょうか?

また、結婚相談所に入会されてた経験のある方、実際活動してみてどうでしたか?

おすすめの結婚相談所などあれば教えてください。

ネットの結婚相談所は途中でメール交換が面倒になるし、出会いパーティーにも一度参加したことがあるのですが、女性無料だったりするとなんか自分自身が本気になれない…。ので、それなりにお金のかかる結婚相談所に思い切って入ってみようかと思いました。

A 回答 (3件)

相談所に提出する証明書の多さで選んで見ては?

例えば、独身であることを証明する戸籍謄本とか、給料の金額がわかる源泉徴収票とか、卒業証明書などをきちんと提出させる所ならば、詐欺まがいの人や、体目当ての人のいる確率は減ると思いますよ。
あとは、成功報酬を取る所は、本人の気持ちを考えずに無理矢理くっつけようとすると聞いたことがあります。入会金がある程度高い(十万円以上)ならば入会する人も本気の可能性も高くなるかも・・・他には、支店が多ければ会員も多いと考えると出会いの幅も広がるのではないでしょうか?

最後に一般的にお見合いだと、会って数回で結婚の意思を固めて、数ヶ月後には結婚するケースが多いそうです。出会いの場の一つとして、恋人を見つける程度だったら、相手に失礼かもしれません。すぐにゴールインでも後悔しないように、独身を謳歌してから入る方が良いようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提出する証明書の多さで比較ですか。なるほど。でも大手はだいたい一緒だった気が。もう一度確認してみます。

すぐゴールインでも後悔しないか。
うーーーーん…どうでしょう…。
しかし、この年齢をこすと結婚相談所での人気が減っていくそうなので、入るなら今かなと。

若いころ友人の頼みで、お見合いパーティーのサクラをしていたことがあります(^^;;

ちょっと信用できないですよね~。気持ち分かります。

下記URLご参照ください。

参考URL:http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …
    • 0

3社も資料請求したんですか?

ありゃりゃ。そりゃ当分、電話とダイレクトメールが届きそうですね。
勧誘がしつこいということは英会話やエステと同じということです。
長く居座る会員のためにとにかく新しい相手を紹介しなきゃならない。
あなたに魅力と行動力があれば、そんなところに大金をはたかなくても出会えるんじゃないかとは思いますが・・・

で、肝心の結婚相談所の入会するとどうなるか。
まず最初に自分が客観的に見てどのくらいのレベルなのかということを認識させられます。
すぐに結婚できるか、あるいは失望しつつチャンスを待って何年も在籍するか。
この両極しかありません。
「入会します。」
と言った後の担当者の態度で自分がどちらになるかの判断がつきますので、クーリングオフするつもりで言ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3社どころか5社です…。一斉請求できるサイトを利用しました…。

魅力と行動力、これが自分でもよく分からないのですよ。ここ7~8年、一人で過ごすクリスマスは無かったくらいには異性との恋愛があったものの、それはただ「若さ」のみで成し得たことじゃないかと。

結婚相談所入会は客観性を身に着けるよい機会になるかもしれないですね。

「入会します」
言ってみようかと思います。いったいどんな態度の変化が見られるのか、すごく楽しみです。