アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月後半から初めての一人暮らしをしています。

先日、水道料金のお知らせが来たのですが、3月9日~4月14日までの料金が3立方メートルで3120円でした。
ちなみに実際住み始めたのは3月最後の週からなので、半月分ということになります。
普通に生活してて水道料金の1ヶ月の平均がだいたい3000円くらいだとエイブルの人が言っていたので、それくらいかと思っていたら、だいたい半月で3000円越しているので「えΣ( ̄□ ̄;」って感じです。

洗濯は週1回です。その水もお風呂の残り湯を使用したり、トイレで小レバー使ったり、自分では節約していたつもりなのですが・・・。
毎日お風呂ためるからだめなのでしょうか?

市によっても料金は違うと思いますが、皆さん水道費どれくらいかかっていますか?

A 回答 (8件)

水道事業はお住まいの自治体ですよね!



自治体によって異なるとは思いますが、水道料金は上水道の使用量(この場合は3㎥)と下水道料金(3㎥)の使用量が加算されます。
※横浜市(家事用)の場合は・・・。
基本料金が使用量0~16㎥の場合※この範囲なら同じ料金です。

上水道料金 1659円
下水道料金 1323円
合計    2982円

が2月おきに請求されます。

従ってお住まいの行政(水道局)の料金体系を確認
されたほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

基本料金+使った水道費ということですよね?
今調べてみたら、上水道料金987円、下水道料金620円らしいので、つまり使った水道費は1510円くらいということですか?
でも皆さんの平均3000円ってことは、基本料金も含めて3000円ってことなのでしょうか?
知識がなさすぎなので、HPなどみて調べてみようと思います(><)

お礼日時:2006/04/20 00:12

#7です。



立方メートルの変換がおかしくなっていました。

基本料金の中に0~16立方メートルの使用料金が含まれると書きたかったのです。
    • good
    • 24

わたしは札幌市です。



1DKで2カ月分で、4500円ぐらいです。

自治体で違うので、たぶん水道代が高い自治体にあたったんでしょう。市営の水道とか、町営の水道の中には、独自に水道をひいているために異常に高い町があると聞きます。

費用明細の紙を研究し、節水に努めるしかないですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

2ヶ月で4500円ですか・・・。
自治体・・・。あまりにも自分の知識がなくて、水道費がこの市ではどうなっているのとかを把握できていません。
ちょっといろいろ調べてみようと思います。
がんばって節水するぞー(><)

お礼日時:2006/04/20 00:08

水道料金ってどこも2ヶ月に1回だと思ってました。


(実家も、1人暮らしの時も、今もすべて違う市ですが、2ヶ月に1回しか請求がきません。)
1人の時は、2ヶ月で3000円でした。
今は2人暮らしで、2ヶ月で2000円!です。
都心に近い所に住んでますが、ここに引っ越してあまりの安さにビックリしました。
ただ、今も1人の時も、洗濯は週に1~2回ですが、お風呂を溜めるのは1週間に1回で、後はシャワーで済ましています。

場所にも因りますが、うちはこんなんなので、半月で3000円以上というのは高いかな~と思います。
もし節約したいのであれば1週間に1・2回をシャワーだけで済ましてみては?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2ヶ月で3000円・・・!!すごいですね!というよりこっちの市が高いか私が使いすぎなだけ!?(苦笑)
これからはたまにはシャワーにしてみようかなぁ。
せめて1ヶ月3000円におさめたいです(><)

お礼日時:2006/04/20 00:03

高い市ですね。


大阪市で、15㎥/月で、2404円です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は貝塚市に住んでいます。
友達も貝塚で、そんなに高くないと聞いていたのですが・・・(><)
けっこう違いがあるものなんですね!

お礼日時:2006/04/20 00:00

こん○○は!



京都でひとり暮らしをするものです。

お風呂や洗濯等、miyuki1さんと同じ使い方をしていますが、月、3290円ですよ。

確か、基本料金+流量の範囲でほぼ、毎月決まってると思いましたが・・・・。

これくらいじゃないんでしょうか・・・

正直、あまり考えたことなかった・・・。今月からちょっとチェックしてみようかな。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

90052kiさんも3000円くらいなのですねw(゜o゜)w
やっぱり私の使いすぎなのかなぁ・・・。今まで実家で料金なんか考えなく使いたい放題だったので、節約してるつもりでもその感覚で使ってしまっていたのかもしれません。
改めて、水もお金がかかるんだなぁと思ってしまいました(苦笑)

お礼日時:2006/04/19 23:59

そうですね、わたしも一人暮らしをしてた時は、月に¥3000程ですねぇ(;´▽`A``


でも、お風呂はわたしも溜めてましたよ。。。
その土地によっては、料金も異なりますが、そんなに違うって事はないと思いますし、ドコかから漏れているかとか、一度お調べになるのは如何でしょう?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり3000円くらいですか・・・(><)
漏れているとかは、水道局に電話とかして調べてもらうのでしょうか?
私の使いすぎだとしたら、この調子で使ってたら来月は6000円くらいになりそうで恐ろしいですね(苦笑)
一度いろいろ確認してみようと思います。

お礼日時:2006/04/19 23:56

入居前にメーターを確認しましたか?


前の人が退去後からの料金を取られていませんか?

退去時から入居時の間にリフォームやらクリーニングやらで、
業者が電気や水道を私用している可能性があるため、
一般的に入居時には、メーターを確認し、
電気、水道局に連絡します。
その連絡はしていますか?

私が一人暮らしをしていたときは、1立方メートルでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メーターの確認してないです!というか、確認して連絡するだなんて考えもしませんでした(><)
新築なので前の人が・・・ということはないんですが、実際どうなんでしょう・・・私が使いすぎなのか違うのかわからないですねぇ。

お礼日時:2006/04/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!