アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中旬より左殿部の筋肉痛のような痛み(現在も持続中)が出現し、しばらくして大腿前面にチクチクするようなシビレ感・腰痛(仙椎部中心に)が出てきました。
整形外科ではレントゲンの結果、L5/S1のヘルニアではないかと言われましたが、SLRテストや足の筋力低下に関しては問題ありませんでした。(その他仙腸関節に白い骨化像・多少骨盤のゆがみあり…正面像で左右腸骨の幅が違って見える)
腰椎牽引では、2日目以降より下肢にひびくような痛みが出、それでも続けると、固定用のバンドを締めただけで痛みが下肢に走ります。(以降、治療は温熱療法・電気治療等に切り替え)。のちの腰椎MRI検査の結果、L5/S1に軽度圧排が確認されるましたが、ヘルニアかどうかは? 
現在の症状は、下肢の内外旋で股間節や大腿に痛み(主に右)、衝撃(咳など)で下肢に痛み(主に左下肢の外側)、両下肢のツッパリ感(常時)・時々痛み・チクチクするシビレ感、時々仙椎部痛(走ると必ずにぶい痛みが拡がる)・殿部痛などで、症状は(頻度、強さ、痛みの部位等)進行中です。
坐骨神経痛であることは間違いないと思いますが、その原因はヘルニアではないような気もします。この場合そのほかにどういった病気が考えられるでしょうか?(分離症はありませんでした)

A 回答 (2件)

ギックリ・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛とくれば、腰椎剥離かな?。

どれも痛いんだよね。似たような症状ですし。

ちなみに全部クリアしています。
(自慢にならないか・・・)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

腰椎剥離?腰椎分離症ではなく?自分はそれは知らないです。
この間、別の脳外科系の整形に行ったら神経内科に行くように指導されました。
なかなか原因がはっきりしないようです。ありがとうございました。

腰痛 種類 病名 にて以下のURLに病名/症状/原因が載っています。

最初の私が書いたのは通称なのでしょうか。病院で言われたまんま書いたのですが、脊椎分離症/分離すべり症が正式名称なのでしょうね。

と、すると。骨密度は多分大丈夫だから骨粗しょう症はまだ予定外として、やはり殆ど経験してますね。
やっぱり自慢になりませんが。

結局分からなかったのですが、MRIというレントゲンより精度が高い検査方法がありますので、心配ならそれを受けてはどうでしょう。8000円くらいで、2時間くらい帰れないかも知れませんけど、自分の輪切り状態写真が見れますので得した気分になれます。

お大事に。

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/hitokuti/youtuu/sho …
    • 0
この回答へのお礼

一応腰椎のMRI検査は既に終えています。整形外科的には、顕著な異常がないと言うことで、今度は少し違う方面から症状の原因についてアプローチをしています。
どうもありがとうございました。