プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、いろいろとHPやテレビ・雑誌等で取り上げられていますが、
本当に身体に効くのでしょうか?

私は結婚して1年半。お互い精力的にも問題ないし、生理もちゃんと
あります。多少、イベント等によってずれることはありますが、基礎
体温グラフからも落ちついて来ているように思います。ただ、やっぱ
り早く子供が欲しいという気持ちもありますのでそろそろ何かトライ
してもいいかと思っているのですが、マカを実際に使っている方・不
妊治療をしている方に意見いただきたいです。

私はかなりアレルギーが強いのですが、それでもマカは使えるのでし
ょうか?また、1ヶ月分くらいのお験し用というのは入手可能ですか?
直接病院へ行って不妊治療というのはまだ一切トライしてませんが、
丸2年経過した時点で夫婦で病院へ行くと決めています。ただ、もし
出来るのであれば病院へ行かずにマカを試したいと思っていますので
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「マカ」のサンプルを「某通販」から送ってもらいましたが、


入っていたのは1回分にも満たない「4錠」でした…、
説明書を読んだら、1回6錠で、一週間くらい服用しなければ効果が出ないとの事でしたので、
仕方なく1箱買ってしまいました(¥3400円で)、

1箱全部飲み終えても、何ら変化はありません…、┐(~ー~;)┌

それより、次から次へと送られてくる「サンプルの山!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きコありがとうございます。

>次から次へと送られてくる「サンプルの山!」
お疲れ様です。

作用には個人差があり早い人は数日から長い場合は数ヶ月を
要すると掲載されていますがどうなんでしょう。必ず全員に
効くとは限らないそうですしね。けっこう高い買物だからマ
カを試すかどうか悩むところなんですよ。

お礼日時:2002/02/02 13:55

補足追加です。



簡便な検索というのは、男性の場合ですと泌尿器科での精液検査(5千円でお釣りが来ます。私はそちらの人間です)
女性の場合は産婦人科で基礎体温のチェックと簡単な採血検査あるいは超音波検査くらいです(こちらも1万円はかからないくらいです・・)。
それで大きな問題の有無だけ診ておくという意味です。
また概略の説明を聞くだけであれば費用はかかりませんから自分でも調べられますしね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。

とりあえず今回はマカを使用することに対しては
パスすることに決めました。また何かあったら質
問したいと思いますのでその時はアドバイスをよ
炉敷くお願いします。

補足日時:2002/02/07 14:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加アドバイスありがとうございます。

アドバイスのように総合病院がそばにあって診てもらうので
あれば、他の科というのもありますが、私が旦那様に連れて
行ってもらった病院は婦人科・産婦人科専門病院なんです。
私はすごく気に入って落ち付いてリラックスできる病院なん
ですが、旦那様にはちょっと居心地が悪いみたいで。

夫婦共働きなので病院へ行く場合、夫婦で休んで検査を受け
なくてはならないんですよ。旦那様は自営業なんで1日休む
とその日の売上がなくなるので仕事的にも余裕のある時期を
選ばないと検査行けないんです。

私の方は以前、ホルモンバランスが崩れて診てもらった時に
超音波と癌検査とチェックしてもらい私の子宮にいは異常な
いとの診断でした。医者の見解は精神的にストレス等がかか
りバランスが崩れたのだろうと診断でした。ただ、旦那様は
時々、高熱を出すのでちょっと気にはしているのですがね。

お礼日時:2002/02/02 17:17

HPやテレビ・雑誌ではよく取り上げられるのですが、信頼できる『論文』としては掲載されていない…


それが多くの健康食品に共通することです。

HPの宣伝内容を読んでいただくと我々は疑問に感じるのですが、ホルモン剤ではない・そのような成分は含まれていないといった次の効能では全てホルモン剤作用と同様の文句が並んでいる…もしこれが事実であれば薬理学的にとんでもない新発見でありサイエンス、ネイチャーやE.J.Mなどに華々しく掲載される事実なんです。

栄養成分表示における各種生薬成分の存在や希少ミネラル成分の存在を否定するわけではなく、またその効能を否定するものでもありませんが、現実問題としてマカは健康食品以上でもないし以下でもない。そして食品である以上『不妊治療』とはいえない…わけです。

不妊治療と考えず、健康食品として使用して、さらに2年たってからはじめられる不妊治療の際にもあくまでも補助として用いるお考えであれば問題はないと思いますよ。健康食品ですから、不妊治療を開始していない現在、とくにお止めする理由もないです。
ただ挙児希望ということであれば、2年間にこだわらず早めの段階で基本的な診察や診断は済まされておき、意思が固まった時点で治療を受けられる方が有用であると思います。

男性側の不妊治療にたいし少なからず関与したことがある経験からのコメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私はそれほどこだわっているわけではないのですが、
やはり男性として旦那様にはあまり心地の良い場所と
は言い難いのですぐに産婦人科へとは言えないですね。

早めの治療と言われても経済的にもすぐにポンと大金
を用意できるほど裕福ではないので夏のボーナス後が
ちょうど3年目に突入しますのでその頃からと考えて
おります。

お礼日時:2002/02/02 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!