アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件で困っていることがあります。
ワードでローマ数字を書きたいのですが、
11以降の出し方が分かりません。
これって無理なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

半角英数字を重ねて使う(XI、XII、X(3)‥‥)か、


ネットに載せないことを前提とするならば、
外字登録であらかじめ作っておけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お示しいただいた方法でこれまで対応していました。
やはり、単独の文字として表すのは困難なのでしょうかね。

お礼日時:2002/02/03 13:40

右クリックで記号と特殊文字を選択すれば「XII」までは表示できます。

それ以降はないのでVとIとXで合成するしかないですね。
段落の表示ならできるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「段落なら表示できる」というのは、どういうことなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2002/02/03 13:42

ローマ数字は、以下のアルファベットを使って表します。


I → 1
V → 5
X → 10
L → 50
C → 100
D → 500
M → 1000

基本的に数字の表し方は加算です。
Iの右にIを足せば2を表します。Vの右にIで6を表します。
大きな「数字」の左側に小さな「数字」が来たら減算になります。
IV  V-I=4

I II III IV V VI VII VIII IX X
11から20は、
XI XII XIII XIV XV XVI XVII XVIII IXX

DCLXX=D+C+L+X+X=500+100+50+10+10=670

MCCXL=M+C+C+(-X+L)=1000+100+100+(-10+50)=1240
のように表します。

1から10までは、一文字で表せるフォントがありますが、箇条書きのときなど桁合わせがしづらいことから作り出されたものでしょう。

日本独自のものですし、機種によっては使えない場合があります(機種依存文字)ので、ほかのPCにファイルを渡すときや、メールで送ったときに文字化けすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ローマ数字の仕組みまでありがとうございました。
(大きい数字の表記方法は知りませんでした)。
私がローマ数字を使用したいのは、仕事で章を表すのに使うからです。
したがって、ご指摘の通り、「桁あわせ」が重要です。
外字登録で対応してみます。

お礼日時:2002/02/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!