アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、歯科医院で痛み止めとしてポンタールと言うお薬を頂きました。
私は神経痛の為、ロキソニンを処方して頂いているのですが、ロキソニンの代わりとして、ポンタールを服用しても痛み止めの作用はありますか?
また、市販のお薬でロキソニンと同じくらいの効果のある痛み止めはありますか?

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3の方もおっしゃっているように、鎮痛薬の効果は臨床試験でも患者の自己申告に頼ることになり、客観的な評価が難しいのですが、


ポンタール(メフェナム酸)の鎮痛効果はそれなりに強いといわれています。

通常の鎮痛薬は、熱を下げたり、炎症を抑えたりする作用もあわせ持ちますが、

ロキソニン(ロキソプロフェン)はポンタールに比べると比較的新しい薬で、解熱、鎮痛、抗炎症作用のバランスがよく、効果の出現が早い割に、胃腸障害の副作用が軽減された薬です。

ポンタールはこれよりも古典的な薬で、他の作用に比べ、鎮痛作用が強いとされています。

もし患部が腫れていている場合は、ロキソニンの方が良く効くかも知れませんが、単に痛みだけなら、ポンタールも劣らない(もしかしたらむしろ勝る?)ように思います。
ただ、胃にはロキソニンの方が多少はやさしいかな~?
(胃が弱い方の場合は、最近では、OCX2の選択性を高めてもっと副作用を軽減した薬もあります。)

ロキソニンの代わりの市販薬については、過去のQ&Aを参照してください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1119554

なお、もしロキソニン以外の薬を服用された場合は、次に神経痛のお医者さんを受診された際に、必ずその旨を伝えてくださいね。
    • good
    • 3

ポンタールはロキソニンと同様に使えます。

また市販薬ではロキソニンが最も効果が高いものになります。それよりも鎮痛薬は麻薬になってしまいます。
    • good
    • 2

ロキソニンもポンタールも鎮痛剤ですが、痛みを止める効果については人それぞれですし、ドクターによっても意見が分かれる所です。

(検査して数値的に判断できるものでないため)

同じ程度の傷でも、ロキソニンの方がよく効くという人もいればポンタールの方が効いたという人もいます。

市販薬ではロキソニン程度の薬は無理ですが、ポンタールは「メフェナム酸」として市販されています。ポンタールを処方されているのでしたら飲んでみてはいかがですか?
効けばそれでいいし、効果が低ければロキソニンを処方してもらうしかないでしょうし。
    • good
    • 3

自分の場合は最初ポンタールを処方してもらいましたが痛みが引かずロキソニンにしてもらいました。



ポンタール程度の鎮痛剤は市販でもあるそうでうが、ロキソニン程度のものはまだないそうです。
医師に希望を伝え処方してもらうことをお勧めします。

自分ははっきり「ポンタールでは痛みが引かなかったのでロキソニンを多めにください」と言い処方してもらいました。
    • good
    • 1

ポンタールも鎮痛剤ですが,効果はロキソニンの方が強いです.


市販の薬でロキソニンに匹敵するいい薬は未だ出ておりません.
ポンタールは副作用がでやすいので,何か異常が出たら止めて先生にご相談ください.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!