プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は仕事が不規則です。大体午後出社、深夜帰宅です。私は現在育休中でその間の家事育児は殆ど私がしております。夜中に夫が帰宅する音で子供が目を覚ましてしまったりすると、そこからなかなか寝てくれなくなり、睡眠不足で辛いです。また私は最近イライラしやすかったり頭痛やめまいも続きます。極力静かに帰宅してくれているようなのですが。別室で寝ようと言っても夫は嫌だそう。熟睡できず寝坊してしまい生活リズムを付ける事が大切なので毎日頑張っているのに困っています。
それから夫は夜中に帰宅し自分が使用した汚いコップや皿が色んな所におきっぱなしであったり脱いだ洋服もしわくちゃに置いたまま。何度も片付けてと頼んでいます。特に問題なのは夫はパソコンでオークションなどを見るのが大好きで知らない間に着払いの商品が沢山届いたりいくら安いとは言え買い物が止まりません。お小遣いも決めているのですが相談なし口座から支払い、私が陣痛で苦しんでる時にもういい加減ストップして!と訴えたのに約束を守ってくれず喧嘩。夜中に帰っては直にパソコンへ…以前は私たちが起きている時もまず帰ったらパソコンへ直行って時もありました。時間を決めてやってくれないと家族とのコミュニケーションもとれないと言いました。また、夜中に夫の帰宅で子供が起き寝てくれず一人で寝かしつけを頑張っていてのですが辛くなって夫に手伝ってと言っても、パソコンの前から離れて来てくれる事はありませんでした。頼んで二時間後に寝室に来て、寝てしまいました。全く育児をしてくれないという訳ではないのですが、少し夫との生活にこりごり…という状態です。私はしばらく実家に帰ろうか迷いましたが、実家も夫の実家にも諸事情でお世話にはなれません。夫に訴えても改善してくれないので私が変わるしかないのでしょうか?このままでは職場復帰してからが怖いです。何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

#1です。

未だ締め切られてないようなので、またお邪魔します。
いろいろ考えていたら思い出しました。うちにも似たようなことがありました。経験談なので、参考になるかどうかわかりませんが。

夫はゲームが好きで、長子が1歳にもならないころ、流行のRPGを手に入れて、毎日帰宅したらゲームにかじりついていました。私は家事で忙しくしてるので、子どもはベビーベッドに入れていましたが、子どもはとっても敏感です。お母さんが遊んでくれないのは仕方ないけど、そこにいるのに遊ばない父に向かっておもちゃを投げつけていました。
しかし、夫はそれに気づかないんですね。私がそれを伝えると、「だから早く終わらせようと思って毎日頑張ってる」と言いました。なにか違うんじゃないの?
子どもが大きくなって、ゲームをするようになると、これが食事もトイレも我慢してやってる。あんまりひどいので子どものゲームはしまいには禁止になりましたが、夫はしばらく自室でゲームやってました。
が、子どもが勝手に夫の部屋に入ってゲームをしたり、家中を探し回ったりしていることが分かって、夫もゲームやめました。全部自分の実家に預けに行きました。(携帯電話のゲームはやってますが)
このカテゴリで、「男ははまるものがなくてはダメ」という意見を見たことがあります。確かにそうで、ゲームしない今は自転車に凝ってます。前よりお金はかかるけど健全だし、子どもも一緒に楽しむことができるので、車やバイクよりいいなあと思っています。

何かがきっかけで変わりました、ということで。
参考になるかどうかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね…。
sakusesu7さんもご主人様もきっかけで良いほうに変わられたのですね。
うちに主人は、記入したとおり全く育児しないというわけではないけれど、面倒みてと頼んでも子供を膝に乗せてパソコンの画面に集中している時があるので、
そういうところは本当に今後の為を思うと特に直して欲しいって思います。
子供が成長すると共にそういう状況ってわかってくると思いますし、言葉を話すようになったら、自分で相手にして欲しい思いを伝えるようになるでしょうね。

経験談でもとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/22 00:35

うちと少し似ているので、書かせていただきます。


主人はゲームが大好きで、3年ほどパソコンでネットゲームをしています。いいかげんそのゲームも飽きているはずなのに、帰ってくると即パソコンの前です。
「現実逃避のためにやっている」と言うのです。ネットでは理想の自分でいられるし、現実のストレスを忘れられるからと。
以前はイライラして「逃げたって何も変わらないよ!」と注意してましたが、そうするとますますパソコンに噛り付きます。
仕方ないので、自分もそのゲームをやり「これはどうやるの?」と聞いて気持ちを共有してから、真相を聞いたところ、どうも、最近私が子供が欲しいと言い出したことで、プレッシャーを感じその話しをしたくないために、パソコンばかりしてたようです。

私の主人は思いやりがあり優しいのですが、面倒なことを逃れようとするタイプです。真面目に考えることも嫌いです。loveloveponさんのご主人はどんな性格なのですか?
性格によっては、対処が変わると思うのです。うちでもしパソコンをぶっ壊したら、主人はますます頑なな態度をとると思います。

#1さんがおっしゃるように、買い物やネットには依存性があります。困難やストレスに対処できない場合に、そうやって一時的な快楽を利用するのです。代替行為です。
単にパソコンが楽しくて手伝いそっちのけでやっているのか、何かストレスがあってやっているのか、そこの見極めてから、対応を決めるのが良いかと思います。
明らかにloveloveponさんが大変そうなのに、あまり手伝わないというのは何故なのかとても気になります。復職するのに、ご主人が協力してくれなかったら、家事・育児・仕事をするloveloveponさんの体が壊れてしまいます。
育休中ということは、お子さんはまだ0歳でしょうか。ご主人は、父としての実感が持てず、イライラする奥さんへどう対処していいか分からず、戸惑っているのでしょうか?もしそうならば、子育てが楽しくて仕方ない!というようなアピールして、興味を持たせてみるのはいかがでしょう。要するに「面白そうだから手伝いたい」という気持ちにさせるんです。「パパのお風呂の時は何か嬉しそうなのよね~」とか、「パパが帰ってくると、妙にそっちばかり見るのよねぇ」とか。無責任にこんな案出して、申し訳ないのですが・・・。生まれたての子供は泣くかオッパイかそれ以外は寝てるし、お母さんは慣れない育児でやや殺伐としてるし、戸惑う男性もいるのかな?と思うのです。
その辺の状況もお聞かせ願えると、経験者様からもっと有効なアドバイスがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決策を頂きありがとうございます。
主人は単にパソコンが好きでやっていると思います。
主人はお洒落したり新しい端末道具類が好きで、オークションでお洒落な洋服を安く見つけては買ったり、新しい曲や映画を見つけてはダウンロードしたりして、自分のPSPポータブル?などに保存して遊んでいます。結婚前は、オークションなんてしていませなんでした。オークションの楽しさを知ったのは結婚後、私の妊娠中です。仕事が忙しくても殆ど欠かさず毎日しているのに、洋服は脱ぎっぱなしのしわくちゃ、と言った感じなんです。昔は寝室にパソコンが置いてあったので、カチカチうるさくて、夜中にやるのはやめて!と喧嘩にもなりました。今は別の部屋にパソコンがありますので、夜中に帰宅した主人はこそこそと私に黙って秘密の買い物をしているようですが、家に商品が届くので全部分かっています。主人も自分では言わないけど家に届いたことで知らせているつもりなのかもしません。飛行機の模型とか、急に大きな盆栽とか、時に熱帯魚とか届いてびっくりします。怒っても忘れる頃にまた繰り返します。さすがにもう盆栽は場所がないので届きませんが…。狭いマンションのベランダも盆栽だらけで布団を干すのも窮屈です。
趣味を持つ事が駄目とは言いませんが、限度って物を知ってもらいたいです。
こういったことが妊娠前から続いていてその時と今とでは変わらないので、特に子供が出来て戸惑っているといった訳ではなさそうです。
かえって私が洋服ハンガーにかけてとか、パソコンばっかりして!と小事を言う事が(当たり前の事なのに)うるさいようです。

お礼日時:2006/04/25 13:33

私も、性格は直らないと思います。


私なら、夜中に子供が泣いたら主人のひざの上に子供を乗せて「お腹が痛いからトイレ!」と言います。
時間を置いて出て行って、文句言われたら「誰の子?」と言います。
それでもダメならそのまま一人でビジネスホテルにでもプチ家出。
一応携帯を持って出て、謝ってきたら「話を聞いてくれるなら帰る」と言って直して欲しい所を話し合いますね。
で、直して欲しい所を10個言ってそのうち5個は私が変わるなりして対処するからせめて5個は直して、と言います。
要するにお互いが折れ合うという形に見せます。
洋服や食器も片付けて欲しいけど、それは私がやるから、子供が夜中に起きてしまった時はパソコンを中断して寝かしつけて!それか寝室を別にして!
そしたら寝室が別にならないかな?
頑張って下さい。
中途半端な訴えは効かないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もプチ家出を考えたことがあります。
しかし、子供が完全母乳なので、一緒でなければなりませんが…。
まだ実行していませんが、次に同じような事をまたしたら、本当にそうしようと考えています。
プチ家出をしたら、yyaayooiiさんのおっしゃっているみたいに中途半端ではなく折れ合うような形での解決方法で、何とかやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:29

我が家も同じような経験があります。

今は子供も少し手が離れたので気にならなくなりましたが、小さく手がかかる時期に夫のペースに振り回されました。
仕事柄、深夜の帰宅はしょっちゅうで、その時間から風呂や何やらでバタバタとうるさくするので私が目を覚ましてしまい、睡眠不足の日々でした。
寝る前に電気は消してほしいだの、もう少し静かに行動してほしいだの・・・でもあまり改善される事はありませんでした。で、途中であきらめました。

諦めたら少し自分自身が楽になりましたよ。
話の内容を理解出来ない宇宙人だと思えばいいんです。生活リズム等以外はとてもいいパパなので
そう思うだけでホント楽になると思います。
それに子供が年長さんや小学生にもなると全然気にならなくなりますから!

しばらくは、まだしんどいでしょうけど
出来るだけ自分と子供の時間を充実させてあえて夫に気づかれぬ様にのけ者にして生活してみましょう。
曖昧なアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもないです、良いことが聞けて少し安心しました。
子供が年長や小学生になると全然気楽になるという言葉にとても救われた気がします。
きっと、家事なども少しずつですが手伝ってくれるのかな~?なんて思ったり、確かに今は子供が小さすぎますものね…。
今日から宇宙人だと思って気楽になれるように前向きにいきたいなと思える事が出来ました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/04/20 17:25

ご主人と話し合う機会さえ持てないのなら、あなたが我慢するか、離婚するかしか選択肢がないと思いますけど。


私なら離婚しますけどね。こういう人は、変わりません。変わるとしても、何かとてつもない大きなキッカケがないと変わりません。個人的には、キッカケがないと変わらないような人は、自分を律することができない低レベルな人間だと思ってます。

キツい言い方しますけど、何でこんな男と結婚したの?って感じです。
そりゃ、結婚してみなければ解らないことってたくさんありますよ。でも、解らないからこそ、事前にいろいろ確認しておくべきじゃないですか? ご主人はそもそも「家事・育児は妻の仕事。オレは外で働いて金を稼ぐのが仕事」という考えの持ち主だったかもしれなかったわけですよね。もちろん、その考えは女性から見たら間違っているでしょう。でも、正しいとか間違っているとか関係ないです。ご主人がそういう価値観を持っている以上、責めたって仕方ない。責められるべきは、結婚前にそこらへんのことを確認しなかったことです。結婚した後になって「家事をやってくれない。育児を手伝ってくれない」と言ったって、そんなのは後の祭りです。

私は、結婚する前にお互いにいろいろなことを確認して、同意した上で結婚しました。そのお陰で、大きなトラブルもなく、仲良く暮らすことができていると思います。
別に正式に書面で契約を交わしたわけではないけど、どうしたら円満な結婚生活を送れるか、お互いに意見を出し合いました。
・お互いを尊重しあう
・お互いに感謝の気持ちを持つ(例えばご飯を作ってもらうことを当たり前だと思ってはいけない)
・失敗を責めない
・二人分まとめてやった方が効率的なことは別として、自分のことは自分でするのが原則(当然してもらえるものだと甘えてはいけない)
・家庭のことと自分のこととでは、家庭のことを優先する
・怒らない
・浮気をしない
・暴力はふるわない
・騙したり欺いたりしない
・家事は分担する
・重大事は二人で話し合って建設的に対処する
・どうしてもこの人とは一緒に暮らせない、と思ったら離婚もやむなし。ただし、正式に離婚するまでは他の異性と付き合わない
等々。当たり前のこともありますけどね。そして、これらを守ると約束して、結婚しました。妻も喜んで同意してくれたと思います。

「そういうことができる相手ではなかった」「そんな約束しても、守る相手じゃない」というのなら、そもそもそんな人と結婚すること自体、間違ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字数制限で全てを記入することが難しかったので補足も兼ねてですが…
結婚前は結構手伝ったりしてくれました。パソコンに向かうのも、まあまたほどほどでした。
子供の為を思うと離婚するのは可哀想です。
ですので離婚せずに円満に暮らしていける解決策はないものかと思っています。
今は育休中で家にいるから、育児に追われているとは言えど家に居る、といった感じでそういった意味で甘えているのかもしれません。
ossan2006さんの結婚前の約束事みたいな事を私たちも話してはいたのですが、夫は口だけだったのかとがっかりしております。
パソコンばかりやって!と言うと「やりたい事をしちゃいけないのかよ?!」って言われます。
本当にムツカシイ問題ですが、何とか離婚以外で解決策をと考えております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:22

アドバイスと言えるほどではありませんが、だんなさまは「パソコン依存症」のように思います。



知り合いの方で、子連れで再婚したのですがご主人はパソコンをいじってばかりで、奥さまの話もろくに聞かなかったようです。結婚何ヶ月目かで、奥さまは怒ってパソコンを叩き壊しました。
ご主人はそれでやっと目が覚めたそうです。しばらく、奥さまと子ども中心に生活する努力をされました。パソコンは、ご主人が頑張っているのを見て奥さまが買ってあげたということです。

質問者様のだんなさまも、きっと奥さまがこれだけ悩んでいることにも気がついていないと思います。
とりあえず、自分の思いを今までとは違う形でぶつけてみたら、気がついてもらえるのではないでしょうか。
片づけをしない男性は多いですが、小さいお子さんは何でも口にしてしまうため、煙草などは特に気をつけなくては命に関わります。
でも、今はそんなことも耳に入っていないのでしょうね、だんなさまは。

参考になるかどうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにパソコンに依存しているように感じ取れます。
私も、何度もパソコンを壊してやりたいと思いました。でも共有のパソコンなので出来ませんでした。
私は今こうやって子供が昼ねをしているうちに少しだけ使用している状況です。
タバコは吸わないので心配ありませんが、とにかくアドバイスどおり、本当に違う形でぶつけてみたいです。その違う形を考えねばと思っています。売り言葉に買い言葉?ではないけれど、ああ言えばこう言うみたいになりがちなので、そうならないようにする為にも何か良い言い方は無いかな?と思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!