アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ロシアから元日本兵の方が一時帰郷されてます。不思議だったのが、ほとんど日本語を話せないとの事。60年以上使っていないと、20代まで使っていた母国語も忘れてしまうものなのですか?

(質問とは関係ないですが、このニュースを聞いた時、もし霊魂があるとして、では何百年前の日本人の霊魂も日本語忘れてんだろうなーと思いすこしさびしくなりました。)

A 回答 (1件)

欧州にいたとき地元の友人から、中国にとりのこされた兵士(ヨーロッパ人かアメリカ人か忘れましたが)、40年後に発見され中国語を話すが、自国語が話せなくなっていたというニュースがあるのを教えてくれました。

まったく日本語に触れる機会がないと、話せなくなるんだと思います。

南米に移住した日本人が流暢な標準語を話すのは、彼らは毎朝NHKの国際放送(短波)を聞いているからだ、とテレビでいっていました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
40年でも忘れてしまうのですね。言葉というのは常に獲得しつつ更新していかないと役に立たなくなってしまうのですね。私は日本語しか話せませんから、日本人が他の言葉で、同じように思考できるようになるのが本当に不思議です。