プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。実は、先日の初級シスアド試験を落としてしまいました。敗因は午後問の解法の分析を誤り、尚且つ演習が足らなかったということでしょうか。。(独学の辛いところです)自己採点結果では、800点満点で午前問は650点取れてましたが、午後問が580点位でした。。しかしながら転職するにあたり、是非資格は欲しいところです。具体的には、ヘルプデスク或いはPCメーカーのサポセン希望です。現在別業種のコールセンターに勤務しており、会話スキルはあります。
 つきましては、とりあえず下位の資格としてドットコムマスターを検討しておりますが、この場合難易度としてシングルスターとダブルスターとどちらが適当でしょうか?よろしくお願いいたします。。

A 回答 (2件)

ある程度早めに資格が欲しいのでしたらベンダー系の資格試験がいいと思います。


受験料が高めなのが難点ですが、受験機会は多いです。

お住まいの地域にもよりますが
アール・プロメトリックやピアソンVUEといったテストセンターで
対象の試験であればほぼ毎日実施しています。

ドットコムマスターは従来からある年2回の試験のほか、
PCで受験できるCBT方式の随時受験可能なものもあり
こちらはアール・プロメトリックのテストセンターで受験することができます。
会場によってはほぼ毎日実施しています。
ただしCBT方式はシングルスターのみですので
年2回の時期(次回試験は7月、申込締切は5月末)にはダブルスターを受験し、
CBTではシングルスターを受験すれば7月までに両方受験可能です。

実施元によるスキルレベル表では
シングルでもユーザーへの指導、サポートができるレベルとありますが
サポートの実務において時には高度な技術的回答を期待されるという点からしますと
シングルよりはダブルのほうが適しているように思います。

技術的スキル向上を考慮したベンダー系資格として他には
マイクロソフトのMCAや、
MCPの1区分である
MCDST(マイクロソフト認定デスクトップ サポート テクニシャン)もいいと思います。
特にMCDSTはPC系のコールセンターやサポートセンターに勤務する人にはうってつけだと思います。

ただ、いずれも初級シスアドの下位とするには方向性や深さ、専門性、汎用性も異なるため一概には言えないと思います。

http://www.prometric-jp.com/
http://www.vue.com/japan/
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp_ …

参考URL:http://biz.ocn.ne.jp/master/f010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり今回勉強したことを無駄にしたくはありませんし、もちろん勉強そのものも辛いながらも楽しかったので、是非ご意見を参考に、(しかしながら受験料の高いこと!!)資格は取っておきます!!

お礼日時:2006/04/22 01:05

MCDSTおよび.comMaster★★を取得しています。


上記資格ははっきり言って暗記力勝負です。
サポセン等であれば、.comMasterはシングルの方が役立つと
思いますよ。ダブルのレベル(DNSやWEBサーバ設定等)をサ
ポートすることは、一般の方相手ではあまりないと思います
し・・
また、MCDSTはサポートするOSが限定されるのがネックですね。

とりあえず、すぐ受験できるシングルスターを推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずは客観的なスキルの目安としての資格が確実にほしいところですし、尚且つ、秋のシスアドに向けて楽な心構えで臨みたいので、シングルスターを受験する方向で考えます♪

お礼日時:2006/04/22 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!