プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。
もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。
観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

日本一周人です。


岡山県と言えば、
・後楽園:素晴らしい庭園です。
・湯原温泉砂湯:開放感のある混浴露天風呂です(これで空いていれば・・・最高なのですが)。
・滝百選「神庭の滝」:落差110mと立派だが滝壺まで行けないのが残念。
・道の駅「粂野里」に7mのZガンダムがある。

私は内陸の大自然が好きです。

さて、岡山では特筆事項が一つあります。たまたまかもしれませんが・・・。
それは、駐車のさせ方が日本一アバウトと勝手に思っております。
どこに行っても必ずはみだして駐車していた。後楽園は休日に行ったので渋滞しているほどなのに何台も2台分に跨って駐車している岡山ナンバーの車が・・・。その他コンビニや観光地でも似たような感じでとにかく駐車する枠を見ずに止まったところが駐車ポイントと思っているのではないだろうか?とさえ思えてしまいました。そうそう交差点の角(しかも大胆な止め方)に私が温泉に入って出てくるまでずっと駐車していた車がいたというのも凄いとしか言いようがありませんでした(一体どのくらいとめているつもりなのだろうか?と思った)。
気を悪くされたら済みません。凄く他と比べて目立っていたのでつい書かせていただきました。

でも、定住にはいいですね。綺麗な瀬戸内に綺麗な山々。いいところだと思います。私はもっと田舎ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので日本一周人さんの特筆は当たってるかもしれないです。
定住には良いみたいなんですね

お礼日時:2006/04/21 13:15

1.


中国地方の中では、割と品格の高い県という印象があります。
 旧華族の池田家のイメージがあるからかな。

2.
東京、大阪方面からみると、四国や山陰地方への入り口という地理的にみていい位置にありますが、そのメリットを今ひとつ活かしきれておらず、中国地方の中心的地位を広島県に奪われている、どちらかというと不器用なイメージがあります。
    • good
    • 0

もも。

のみ
    • good
    • 1

愛媛の某工業都市に住んでるものです。


岡山かぁ・・なんかのどかそうですよね。。
定住はたぶん出来ないような気がします(笑)
私の住んでるとこは、田舎のくせにすごい人が冷たくて、
めちゃマナーも悪く、その中で育ったので自然と
その冷たさに慣れちゃってて(笑)
岡山は横断歩道とかで車は止まってくれるんですかね??
僕の町では車はみんな無視しますからね(笑)
とにかく穏やかな風土が漂ってそうですね(*^_^*)
    • good
    • 0

1)(旧制六高の流れの為か?)岡山大学のOB&OGの層が(旧帝大系でも、政令指定都市に本部がある大学でないのに)厚い部類だと思う。



http://www.okayama-u.ac.jp/

2)クラレの創業者の大原孫三郎、東芝の社長の後、(旧)経団連の4代目の会長経験者の土光敏夫、両氏の出身県(両巨頭を輩出した、とも言えるし、その後・・・とも言えるかも知れません。

http://www.sanbou.net/retsuden/

3-a)(岡山に本店を置く)"中国銀行"が東京支店を新設し様とした時、(中華人民共和国の方の)「中国銀行」と同名で、立ち往生したらしい旨の話が金融関係の本のコラムにあったと記憶しています。

http://www.chugin.co.jp/06office/other/ch-60070. …

3-b)(第二地銀中唯一)カタカナだけの"トマト銀行"の本店の所在県である事

http://www.tomatobank.co.jp/investor/profile/ind …

4)(デパートの)天満屋が岡山にも店舗を有するのは知っていましたが、本店所在都市が岡山なのは、今回のアンケートの為のデータを収集しているうちに知りました。

http://www.tenmaya.co.jp/company/index.html

最後に、「(2006年)現時点でもその座が続いているか?」の検索はサボリましたけど、(葡萄全体ではなく)マスカット種に限定するなら、国内最大の生産県だった記憶があるのを露呈して、今回のカキコみを閉じます。

 堅過ぎるイメージ(内容)を羅列して失礼しました。
    • good
    • 0

補足です。


>岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので
山間部と都市部で差がありますが平均的なマナーだと思います。それ故、駐車のアバウトさにビックリしたのです。
個人的な感想ですが、マナーの悪さでは
大阪中心部>>>>名古屋>東京>>>地方の大きめな都市
と思ってます(どうしても大都市になってしまいますね)。ただし大都市はプロの運転が多いのに対し田舎だと本当に自転車のようにルール無視で走っている人が稀にいるので致命的な危険さがあります。

>行ったことない方だと桃太郎ときびだんごのイメージなんですね
それと瀬戸大橋と漫才のB&B

なお、岡山県人の友人がいますので方言もよく聞かされてます。
    • good
    • 0

瀬戸内海の中心 台風は四国山脈が邪魔で来ない


 紀伊水道を通っても豊後水道を通っても関係ない
東海地震帯と九州地震帯との中間 神戸や安芸地区の断層とも離れている
 自然災害が少ない事は定住には最良の条件
  人情は厚く、のんびり素朴な人が多い(かった かな)
と 書いてきましたが実は生まれ・育った所(中1まで) 相当な独断と偏見

追加
 「大手まんじゅう」正装してから?
  昔?の素朴な包装が懐かしい 岡山らしかったのにねー
   でも行くと必ず買って帰りますが
    • good
    • 1

子供みたいなイメージですが



桃太郎、きび団子、

行ったことが無いので、一度行ってみたい所の1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ったことない方だと桃太郎ときびだんごのイメージなんですね
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 13:45

こんにちは。



岡山をイメージすると、風景が最初に浮かんできます。
瀬戸大橋からみた瀬戸内海のうみ、
温暖な岡山や倉敷のひろい平野、
(とくに岡山市は農地や緑のなかに街があるイメージです)
津山盆地の冬の景色とか。

あと、岡山はぜんぶ適度にあって暮らしよいと
言った学校の先生の一言が印象深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく言えば先生の言うとおりですね
悪く言えば中途半端なのですが・・・
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/04/21 13:43

こんばんは。



・晴れの国(県境のトンネルを抜けるとそこは別世界)
・チボリ公園
・ドイツの森
・蒜山高原
・温泉
・きびだんご
・旧TIサーキット(現在の正式名称がわかりません)
・友人がいっぱい住んでる(笑)
・『やくも』の終点(笑)

鳥取県在住です。
昔は岡山といえば『通過地点』でした。
新幹線の乗り換えだったり、高速で通り過ぎたり。
今は『日帰りでいけるレジャースポット』って感じでしょうか。
下で『田舎』と答えている回答者様が結構いらっしゃるようですが、私は逆に
『都会』のイメージがあるんです。
もっとも、中国山地をはさんでお隣ですからどっちもどっちなんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに鳥取県だとお互いに日帰りコースってイメージがあります。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!