プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して、今いろんな手続きにおわれています。
結婚前から実家で使っていた車(私の名義)を結婚後も使うつもりなのですが、、

新居近くで借りている駐車場での車庫証明って必要なのでしょうか?
実家のほうで、車庫証明はとっていますがそのままでは無理なのでしょうか?
(ちなみに、、実家はA市、新居はB市。60キロぐらい離れています。)

今借りている駐車場の管理人さんに、「車庫証明をとるなら3ヶ月分の代金がいります」といわれたので、できれば、車庫証明は実家のままがいいのですが、、、
無理なのでしょうか??

ぜひ、アドバイスをください!!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

管理場所がしっかり確保されているかどうかと、車庫証明の場所というのは違います。

今度新しく車を買い換えた場合は自宅や職場など実際に使う場所からの距離が問題にされますが、現状で新しく取り直す必要はないですよ。でも青空駐車はダメです。ちゃんと駐車場は確保しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答してくださって、ありがとうございます!
車庫証明のこととか、ぜんぜんわからなくて一人で困っていたので、
アドバイスをいただいて、ほんとに嬉しいです。
参考にさせていただきますー!!

お礼日時:2002/02/02 16:12

基本的に車庫証明は登録の時に必要なので、引っ越しても住所変更届等をしなければ必要ないはずです。


例えば単身赴任で大阪に住んでいて、東京のナンバーのままで使っているような方もおります。(もちろん車検は東京の車検場へ持っていかなければなりませんし、税金も東京の方の自治体に払うことになります)
ikuko7さんも実家の住所で登録されている車を登録変更せずにそのまま使うならば問題はないはずです。ただし実家と新居で陸運局の管轄が異なる場合は、車検の時に実家側の方に持っていかなければなりません。(ディーラーまかせなら新居側でもやってくれるかも知れないが、少し高くなるかも知れません)また税金も実家の方の市に払うことになります。

あと軽自動車の場合、自治体によっては車庫証明がいらない場合もあります。大都市ではもう無理ですが、地方都市ではまだそういうところも多いようです。
このことも買い替えの際の検討事項として頭の隅にとどめておかれると参考になるかと思います。

それにしても車庫証明を出すのに3ヶ月分の料金をとるとは!ずいぶんアコギな管理人ですね。可能ならばそんなところはサッサと止めて違う駐車場に乗り換えちゃいましょう。

この回答への補足

早々にご回答してくださって、ありがとうございます!
すごく参考になりました!!
駐車場3か月分が今の生活ではとても痛いので、なんとかならないかな~~
と思いましたが、、、事故などしたときに旧姓のままだとまずいですよね?

車の名義変更の手続き等をディーラーにまかせずに、自分でしようと思ってます・・なんとか、がんばります。ありがとうございました!!

補足日時:2002/02/02 16:13
    • good
    • 0

「車庫証明をとるなら3ヶ月分の代金がいります」といわれた


→これは「車庫証明の手数料として3ヶ月分追加で払え」ではなく、3ヶ月分まとめて先払い又は解約時までの保証金ではないでしょうか?(家賃で言えば敷金)
私も以前、駐車場の地主に6ヶ月分前払いを言われたことがあります。(解約時全額返してもらいました)
寮とかアパートの近所の駐車場はよくあることなのですが、車庫証明だけ駐車場で取って、すぐに他の駐車場や不法駐車に変える人。。。

 管轄の陸運局が同じ、つまり近所に止まっている車とナンバープレートの地名が同じなら車庫証明は法的には別にして、実際問題、交通違反でもしなければとがめられることはないです。
(勿論、車庫証明のステッカーはリアウインドに貼ってありますよね)

とにかく駐車違反は高くつきますよ。

参考URL:http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/koutuu/t …

この回答への補足

早々にお返事くださって、本当にありがとうございます!
3か月分の代金ですが、管理人さんからは「解約時に返金します」
というのは聞いてないです・・・手数料は、みなさん返金してもらってるみたいですね、、また確認しようと思います。

車庫証明のステッカーはきちんとはってます(^^)
いろいろとありがとうございました。参考にさせていただきますね!

補足日時:2002/02/02 16:30
    • good
    • 0

車検証の住所氏名の変更をしないで、そのまま乗るのなら車庫証明


は必要はありません。

自動車税の方は実家に送られると思いますが、それを払っていかれれば
(納税証明書があれば)車検も通すことは出来ます。

車検も納税証明書があれば、全国どこででも受けられます
(No2の方と意見は食い違いますが...)
(余談ですが、愛媛で群馬ナンバーのまま車検も受けて乗っていた方
 もおられます。納税証明書も送付してもらい、愛媛で払っています)

>そのままでは無理なのでしょうか?
そのままでも大丈夫です。

一般的には、そのままにされる方も結構いらっしゃいますので...

参考にして下さい。

この回答への補足

早々に、回答ありがとうございます!!
えっと、、車検証の住所氏名の変更しなくてもいけるんですね、、。
そのままでいけたら、楽でいいなーとも思いますが、、
自動車保険のことを考えるとやはり、車検証の名義変更は必要なのでしょうか??
いろいろすいません、、
参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

補足日時:2002/02/02 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/05 08:40

車庫証明の扱いは他の回答でお解りでしょうから、具体的な対応についてアドバイスさせていただきます。



1.現在はいろいろな手続きに追われて忙しいでしょうから、車に関しては何も手続きされずにそのままにしておきましょう。
2.落ちついて、現在の住居から転居する見込みがなく、車検の時期になったならば車検証の住所変更の手続きをします。
3.この際に車庫証明が必要ですから、駐車場料金を3か月分前払いして(手数料ではないと思います)証明書に記名捺印してもらう。
4.現住所で車検を取っておけば、自動車税なども現住所宛てに来るようになるのでわずらわしいことは一切なくなる。

車庫証明を取るために必要な料金は2千円程度だったと思いますので、車検の時にいっしょに含めてしまえば特別負担に思わないでしょう。
車検証の住所変更には手数料を別途取られる場合もありますが、車検と同時ならサービス扱いをしてもらえる場合もありますので、時期になってから問い合わせてみる価値があります。
陸運事務所がお近くにあれば、簡単な手続きですので自分でも気軽にできますし、代行事務所が近所にある場合もありますので、警察署などに問い合わせてください。

どちらにしてもこまごまとした手続きは、落ちついてからゆっくりとされた方が良いでしょう。
免許証の住所変更と同時にやる手もありますが、免許証こそ更新まで引き伸ばす方が多いので、ゆっくりと検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakkiさん、早々にお返事ありがとうございます!!
すごくわかりやすくて参考になりました~~!!
もう少し落ち着いてから、よく考えて手続きなどしようと思います。
手続きは自分でしようと思っています。がんばりますー!
駐車場代3か月分ですが、無事返ってくればほんとに嬉しいですが、、、また確認してみます。
本当にご丁寧にありがとうございました~!!(^-^)

お礼日時:2002/02/02 16:48

はじめまして、車庫証明等のご説明はみなさんの通りです。

やはり変更をおすすめします。車庫証明等には関わってきませんが。任意保険等に関わってきます。
事故を起こしたとき現住所(免許証記載)と車検証が一致しない場合、トラブルがおこる可能性があります。現在自動車盗難や自動車事故保険詐欺等で保険会社はうるさいんです。(痛くない腹つつかれるの嫌ですよね^0^)ですから車庫証明等(名義変更等)は行ったほうが良いでしょう。ただこれが必ずではないですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

coolsさん、回答ありがとうございます!
やはり変更したほうがいいみたいですね、、わかりました~!
事故をしたときのことが気になるので、がんばって変更してきます。
本当にご親切にありがとうございましたm(_ _)m

専門家の方にお返事をいただけて、とても嬉しいです。

お礼日時:2002/02/02 18:52

すでに皆さんの回答が有りますが、



*正式には、ご自分の車であれば、ご自分の現住所で登録する必要があります(登録義務がある)。
*現実は、皆さん回答通り、かなりルーズになっていますね。

住所変更せずにいて困ることは、
*駐車違反で摘発された場合、警察で指摘される=キチンとして下さいと説教される程度。
*いつも違法駐車(車庫を確保していないなど)していて通報され検挙された(悪質)場合、車庫法違反を問われる=罰金刑。
*#6さん通り、保険トラブルが予想される=但しこれは、本人名義(結婚で姓が変わっても)に違いがないので、あまり問題になりません。

と、言う訳で、あまり神経質になる問題では有りませんが、何事もキチンとしておいて損は有りません。
手続は、ご自分でも可能ですが、
車庫証明=警察、車検証の住所変更=陸運事務所(それぞれ管轄の)となりますので、問い合わせてみると良いです。

行政書士さんへ依頼されても5~8,000円程度です。
かかる手間暇を考えた時、どのようなものか、一度問い合わせ検討してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

apapaさん、お返事ありがとうございます!!

>住所変更せずにいて困ることは・・・
 の内容の部分が すごく気になっていたので、
 教えていただけてとても嬉しいです。

行政書士さんに依頼して5~8,000円なんですね、、知らなかったです
節約のためにも経験のためにもがんばって自分で手続きしてみます(^-^)!!
ほんとにご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/02 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています